記録ID: 1320907 全員に公開 ハイキング関東

都留アルプスを歩いてみた!

日程 2017年11月25日(土) [日帰り]
 itochan(CL)
, その他メンバー2人
天候快晴☀
アクセス
*往路:富士急行都留市駅8:06着
八王子駅7:04発→大月駅7:48着 JR→富士急行乗換時間3分
富士急行線で「Suica」サービス利用可
*復路:東桂駅13:44発

S都留市駅08:2009:00烽火山09:20白木山09:30長安寺山09:30展望台09:5010:20天神山11:40楽山球場12:0012:50古城山13:20東桂駅13:20ゴール地点G
コース状況/
*都留アルプスの紹介:都留市のほぼ中央には、全長約8キロに渡り標高500mから650mの山々が山脈をなしています。その山脈を「都留アルプス」と名づけました。
「都留アルプス」は全長を歩くと5時間30分ほど掛かり、かなりしっかりしたハイキングコースです。しかし途中に8箇所ほど下山する道があるので、「ファミーリーコース」から「がっつりコース」等変化に富んだコースが楽しめます。http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=42032
*トイレは各駅と楽山球場にあり
*危険個所はないが、急斜面にはロープ設置
*ハイキングコースなので道標は整備されているが、後半の楽山球場から先の“杉の木の林”あたりはリボンを頼りに歩くよう注意が必要
その他周辺情報参考:‥堽吋▲襯廛好ぅ戰鵐罰催 http://www.city.tsuru.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=41943
駅からハイキング&ウォーキングイベント http://www.fujikyu-railway.jp/autumn2017/ekihai.php
*都留市/東桂駅周辺にコンビニあり

都留市駅(標高467叩砲らスタートします
この標識が基本です
振り返ると富士山が・・・
しばらくは舗装路を
標識は整備されています
烽火台(のろしだい)跡地
頭だけですが富士山
烽火台(のろしだい)跡地
なだらかな尾根歩き
パノラマ展望台より
パノラマ展望台より富士急行
パノラマ展望台にて珈琲ブレイク♪
ピーヤ(水道橋:地元では橋脚の意味を持つ)
遊歩道だったり登山道だったり・・・
ミツマタ群生地
楽山球場(トイレあり)
楽山球場(トイレ案内)
東桂駅へ向かう杉の木の林(リボンを頼りに・・・)
本日のラストピークは古城山583
東桂駅(標高564叩
富士急行トーマス

明日11/26(日)に都留アルプスの整備完了を記念して、ハイキングイベントを開催されるようなので、1日早く都留アルプスを歩いてみた。
同じ目的でこのルートを歩かれたハイカーは1名。「都留アルプス」は全長を歩くと5時間30分ほど掛かり、かなりしっかりしたハイキングコース・・・との紹介に偽りはないと実感した。

”抻竜濤圓ICカード使用可・・・乗換時間が3分だったのでICカードが使えるようになったのはありがたい!
都留市駅の標高は467m→烽火台跡(蟻山658叩砲泙任諒淨司發でウォーミングアップ完了。標高は稼いで無いんだけど・・・。
パノラマ展望台で珈琲ブレイク♪ 休憩には絶好ポイント。富士山と都留市の街並みが綺麗で、中央道と富士急行がアクセントを加えている。
こ攣概緇譴離肇ぅ譴使えるのはありがたい。ルートから外れることにはなるけれど、正味10分程度の余裕があればOK。
コ攣概緇譴ら先は、薄暗い杉の木の林が続く・・・ルートを見失わないように。
ε堽吋▲襯廛垢蓮∩電線に沿って作られていると言っても過言じゃない。よって、いくつもの鉄塔を越えることになる。20分歩いて鉄塔下に辿り着かなかったら、ルートを間違えたと思っていいかも知れない。
道標は完備されているが、却って情報過多にならないように・・・。エスケープルートも多分に確保されている。

天候にも恵まれて5時間の山歩きを堪能できたが、イベント1日前なのにハイカーの少なさにはちょっと驚いた! 人気のコースになればいいと願う!