記録ID: 1322957 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2017年11月26日(日) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス
スーパ農道より上市町大岩口より看板に従い、大岩方面に車を進めて、道成りに大岩・日石寺を目指すと約500m手前に大きな駐車場が左側に見えて来ます。
駐車場より日石寺を目指し歩くと登山道入り口があります。

S大岩側登山口09:3510:38城ヶ平山10:5211:26峠山11:33袖山11:37ハゲ山11:5812:02袖山12:09峠山12:38浅生側登山口13:1914:05大岩側登山口G
コース状況/
危険な箇所はありません。

大岩側から出発です!
美味しそうな赤い実(^-^)
まだまだ黄葉が楽しめました(^-^)
綺麗♬
曇り空でも充分綺麗な紅葉♬
ずーっとこんな感じの紅葉ロードが続いて、4人でワイワイ話をしながら登っていくと...
あっという間に城ヶ平山頂に到着です!
晴れていれば剱岳がドーン!のはずでしたが残念( ; ; )
大日岳は何とか見る事が出来ました(^^♪
でもどんより・・
毛勝、釜谷、猫又もかろうじで姿を見せてくれました♬
富山平野も一望!のはずがどんより(^_^;)
晴れていればこんな感じに見えますよ(^_^)
Tさんの奥様デコレーションの看板(^_^)
ハゲ山経由でぐるっと周回します。
赤兎山に続いてふかふかの落ち葉のじゅうたんの道(^_^)
目が冴えるような真っ赤な紅葉(^_^)
こちらはオレンジと黄色のコントラストが素敵な紅葉(^_^)
ふかふかじゅうたんを気持ちよく歩くhirotakeさんとTさん♬
とっても楽しくて優しいTさんご夫婦とhirotakeさん♬
Tさんご夫婦にいい山を沢山教えていただきました♬
絵の具で描いたような綺麗な黄葉(^_^)
ハゲ山山頂到着です!名前の通り、ハゲていて何にもありませんでした(^_^;) 少しだけ休憩して、花の家を目指します。
ずっと楽しく話をしていて、またまたあっとゆう間に到着です。
山崎正男さんが開拓された「正男新道」とても歩きやすくて良い道でした。
「おおかもこどもの雨と雪」を観た直後からずっと訪れたかった花の家。やっと来れました(^^♪
映画と同じ!すぐに今は亡き正男さんの娘さんやご友人の方々が「さぁさぁ、入ってお茶でも飲んでかれ」と声をかけて下さいました。
所々に可愛らしい看板が(^^♪
正男さんがとてもご苦労されて新道を作られた事や、色んな話を聞いてとても感慨深くなりました。
何度も観た「おおかみこどもの雨と雪」何度観ても感動で涙していましたが、帰宅後観てまた号泣(;_;)
歳を取ると涙もろくて困ってしまいます・・
大岩山 日石寺へ向かう途中。心が洗われるような川の流れでした。
落ち葉の階段。踏ん付けるのが心苦しくて、そっと登りました♬
テレビのニュースでよく見る六本滝。六大(地、水、火、風、空、識)を型どった6つの蛇口から流れる滝に打たれることにより、六欲煩悩を洗い落とすことができるそうですが、寒っ・・

この日はhirotakeさん、Tさんご夫婦と立山の室堂まで行き、室堂周辺をスノーシューで散策の予定でしたが、前日の悪天候で除雪が追い付かずに高原バスが運休・・前日から気分はモフモフの雪!だったのですが、一気にテンションが下がり・・
立山駅では残念そうに引き返すスキーヤーが数名・・
どこがいいかと悩んだ末、城ヶ平山に決定しました。

始めてお会いするTさんご夫婦は、毎週ご夫婦で全国の山を巡っておられ、とっても楽しくて気さくな方♪
最近ミラーレスカメラを購入したhirotakeさんは、名残惜しく残る紅葉に目を奪われ何度もシャッターを押していました♪ 私も欲しい・・
4人でワイワイと楽しく話をして、あっという間に城ヶ平山山頂に到着!

晴れていれば正面にデーンと剱岳が登場してくれるのですが、この日は恥ずかしいのか終始隠れたままでした。

帰りはずっと行きたかった「おおかみこどもの雨と雪」の舞台となった「花の家」に寄る事が出来ました。
この家の主の正男さんはもうお亡くなりになられましたが、親族、ご友人が多く集まっておられ「お茶でもどうぞ!」と声をかけて下さり、囲炉裏を囲みながら珈琲、焼き芋、リンゴをご馳走になりました♪
この家が舞台となった経緯、城ヶ平山の「正男新道」が出来た経緯を伺い、とても感慨深くなりました。

雪が積もったらまた訪れたいと思うくらい、とても良い山でした♪