ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1324388
全員に公開
ハイキング
丹沢

怪峰畦ヶ丸

2017年11月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:24
距離
12.7km
登り
1,065m
下り
1,068m

コースタイム

日帰り
山行
8:51
休憩
0:25
合計
9:16
8:56
8:58
25
9:23
9:31
83
10:54
10:54
65
11:59
12:00
79
13:24
13:31
35
14:06
14:09
70
15:19
15:19
16
15:35
15:35
16
15:51
15:51
21
天候 概ね晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西丹沢ビジターセンター
コース状況/
危険箇所等
※ 西沢コース・大滝沢コースとも沢沿いルートを歩きます。西沢ルートの木橋はかかっていますが、渡渉箇所が2〜3箇所あります。
西沢コース
沢沿いで丹沢らしいコースです
20
西沢コース
沢沿いで丹沢らしいコースです
流水に削られた岩
26
流水に削られた岩
静かな秋
木橋の設置場所は全て架かっています
9
木橋の設置場所は全て架かっています
奇岩も多い
やがて下棚(しもんたな)
棚=滝です
34
やがて下棚(しもんたな)
棚=滝です
雲が多いですが、沢にも輝きが・・・
12
雲が多いですが、沢にも輝きが・・・
一部輝く沢の紅葉
18
一部輝く沢の紅葉
そして本棚
台風の影響で右の流れが素晴らしかったようですが、現在は僅かな流れに戻っています
18
そして本棚
台風の影響で右の流れが素晴らしかったようですが、現在は僅かな流れに戻っています
正面に登り難くなっていました
いつ見ても大迫力ですが、今日は紅葉が優しさを出している
36
正面に登り難くなっていました
いつ見ても大迫力ですが、今日は紅葉が優しさを出している
葉はグリーンです
ミヤマシキミの実
13
葉はグリーンです
ミヤマシキミの実
怪峰畦ヶ丸
登るルート構築が大変だったのでしょうね
しかし、歩いても歩いても遠い・・・
そして最後にあの急登💦
7
怪峰畦ヶ丸
登るルート構築が大変だったのでしょうね
しかし、歩いても歩いても遠い・・・
そして最後にあの急登💦
大滝沢コース一軒屋避難小屋
静寂で素朴な避難小屋
8
大滝沢コース一軒屋避難小屋
静寂で素朴な避難小屋
その沢沿いコースは派手でした
11
その沢沿いコースは派手でした
紅葉は下界でと思っていましたが
強い西陽に輝きを取り戻す
20
紅葉は下界でと思っていましたが
強い西陽に輝きを取り戻す
メグスリノキの葉
7
メグスリノキの葉
ありました
綺麗に紅葉です
7
ありました
綺麗に紅葉です
上空が綺麗過ぎて足元注意です
20
上空が綺麗過ぎて足元注意です
昨年は11/24に大雪でしたが
今年は陽をたっぷり浴びてるね
19
昨年は11/24に大雪でしたが
今年は陽をたっぷり浴びてるね
カンアオイも元気です
19
カンアオイも元気です
堰堤が多いのですが自然の滝もあります
降りられず登山道から失礼します
8
堰堤が多いのですが自然の滝もあります
降りられず登山道から失礼します
こちらも自然滝
沢に降りる仕事道らしきがあります
二度渡渉して近くへ行きました
20
こちらも自然滝
沢に降りる仕事道らしきがあります
二度渡渉して近くへ行きました
沢沿い紅葉
3月にはヤマメが泳ぐ淵
27
3月にはヤマメが泳ぐ淵
ビジターセンターまで歩きます
新箒沢隧道内は明るいです
13
ビジターセンターまで歩きます
新箒沢隧道内は明るいです
大杉山北山稜コース
月も綺麗でした
31
大杉山北山稜コース
月も綺麗でした
撫ノ平-弥七沢ノ頭か
12
撫ノ平-弥七沢ノ頭か
ビジターセンターの紅葉
34
ビジターセンターの紅葉

装備

個人装備
雨具 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ガスコンロ 防寒具

感想

続けて蛭ヶ岳に登ったら疲れが取れない
西丹沢の沢沿いコースで、畦ヶ丸をゆっくり楽しんで来よう。

度重なる水害で地形・沢の流れが、以前の涸れ沢が流れを復活したりと変化していた。
木橋のない渡渉箇所(木材とか敷石)が3箇所程あり、濡れたくないので慎重に渡る。
紅葉はキリがないので、沢と紅葉以外は撮らない📷
駄目だった。輝いてる紅葉は素敵でした。

いつもの車窓の景色
ゆっくり歩きながら紅葉や河内川のシラサギ?も観察できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1303人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら