ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1329997
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

山形神室

2017年12月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:32
距離
11.9km
登り
924m
下り
916m

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
1:08
合計
5:32
10:52
10:57
2
10:59
10:59
60
11:59
12:17
21
12:38
12:42
37
13:19
13:45
22
14:07
14:11
13
14:24
14:32
32
15:04
15:04
5
15:09
15:12
29
15:41
国道286号線冬季閉鎖ゲート
天候 晴れsun 微風
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
●関沢インター近くの国道286号線冬季閉鎖ゲート前に10台程度駐車可。
●山交バス「山交ビル・山形駅〜関沢」線で終点下車。ゲートまで徒歩5分ほど。
 →http://www.yamakobus.co.jp/rosenbus/jikoku/frame/houzawa.html
コース状況/
危険箇所等
ワカン持参するも使用せず。全行程ツボ足。
積雪は多い所でも足首程度。

※笹谷旧街道周辺でスギ伐採作業中。十分注意して通行されたし。
いつもの冬季閉鎖ゲートからスタート。
2
いつもの冬季閉鎖ゲートからスタート。
杉並木は伐採作業中。
木質ペレットにで加工されるのかな?
杉並木は伐採作業中。
木質ペレットにで加工されるのかな?
旧街道は石畳の上にサラッと積もっている状態。
かなり滑ります。
旧街道は石畳の上にサラッと積もっている状態。
かなり滑ります。
今日は下を潜れました。
2
今日は下を潜れました。
白い森を通って行きます。
6
白い森を通って行きます。
笹谷峠駐車場。
直登はまだまだ無理ですね。
6
笹谷峠駐車場。
直登はまだまだ無理ですね。
霧氷パリパリです。
7
霧氷パリパリです。
今日は展望良いですね。
4
今日は展望良いですね。
これから歩く稜線。
風があまりないので暑いくらいです。
14
これから歩く稜線。
風があまりないので暑いくらいです。
週末のトレースが残っているのでツボ足で行けます。
4
週末のトレースが残っているのでツボ足で行けます。
振り返ると、雲湧き上がる雁戸山と熊野岳。
9
振り返ると、雲湧き上がる雁戸山と熊野岳。
ハマグリ山に着きました。
これが新しいオブジェですね。
7
ハマグリ山に着きました。
これが新しいオブジェですね。
それではあちらへ。
ちょっとガスってますが気にしない('ω')
13
それではあちらへ。
ちょっとガスってますが気にしない('ω')
本日の核心部。
足場が作れたので安定して降下できました。
3
本日の核心部。
足場が作れたので安定して降下できました。
いざ、トンガリのテッペンへ。
7
いざ、トンガリのテッペンへ。
ちょっと風が冷たいけど、まあ穏やかな方でしょう。
3
ちょっと風が冷たいけど、まあ穏やかな方でしょう。
お次はあちらへ。
14
お次はあちらへ。
今日の目的地、山形神室到着です。
6
今日の目的地、山形神室到着です。
瀧山の奥には飯豊連峰。
3
瀧山の奥には飯豊連峰。
山形盆地の奥に朝日連峰。
大朝日、カッコいいです。
15
山形盆地の奥に朝日連峰。
大朝日、カッコいいです。
雲が被って頂上が見えないけど月山です。
8
雲が被って頂上が見えないけど月山です。
甑岳の奥には神室連峰。
11
甑岳の奥には神室連峰。
面白山と大東岳、仙台神室と船形山方面。
13
面白山と大東岳、仙台神室と船形山方面。
いつもながら個性的な仙台神室。
もう少し早く出発すれば行けたかなあ。
13
いつもながら個性的な仙台神室。
もう少し早く出発すれば行けたかなあ。
北蔵王を眺めつつ帰りますか。
13
北蔵王を眺めつつ帰りますか。
太平洋の海岸線も見えました。
川崎の山、今年も歩いてみたいですね。
1
太平洋の海岸線も見えました。
川崎の山、今年も歩いてみたいですね。
雪庇は発達途上です。
1
雪庇は発達途上です。
ハマグリ直下の岩場。
キックステップで登れました。
3
ハマグリ直下の岩場。
キックステップで登れました。
往路では雲に覆われていた定番の風景。
17
往路では雲に覆われていた定番の風景。
日暮れは早い早い。
1
日暮れは早い早い。
日没前になんとか帰着。
3
日没前になんとか帰着。

感想

この日は終日曇りの予報だったが、朝のうちから次第に晴れ間が見えてくる。
荒れる気配はないので、今シーズン初の笹谷峠へ出かけてみた。
ハマグリ山付近までは先行の方がお二人、その先も週末のトレースが新雪に覆われつつも残っていたので終始ツボ足で歩くことができた。
多少雲がかかる場面もあったが、稜線に上がってみればなかなかの展望。
本格的な雪山と呼ぶにはまだ物足りないが、雰囲気を十分に味わい満足な一日となった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら