ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1338221
全員に公開
ゲレンデ滑走
東海

ウイングヒルズ白鳥スキー場

2017年12月19日(火) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
8:00
300
スタート地点
13:00
ゴール地点
思っていたより、ガンガン滑れました。
圧雪してないコースがあるので、練習を重ねいつかBCデビューしたいです。
天候
過去天気図(気象庁) 2017年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
AM3時30分発〜下道〜AM6時30分着。
PM14時発〜下道〜PM18時着。
コース状況/
危険箇所等
ゲレンデは積雪も十分でハイシーズン並みの状況でした。
白鳥からの峠道がツルツルで滑ります。朝6時ごろの通過時は除雪車が良い仕事をしていたので大丈夫でしたが、あれがなければFFスタッドレスでは登れないかも。
チェーンは持っていたほうがいいです。
ゴンドラは暖かくて👍
2
ゴンドラは暖かくて👍
ノーマルで、駆動輪のみチェーンは大丈夫か???
3
ノーマルで、駆動輪のみチェーンは大丈夫か???
寒いので屋内で。
1
寒いので屋内で。
何時もの、肉団子入りうまかっちゃん。
何時もの、肉団子入りうまかっちゃん。
パトロールご苦労様です。
2
パトロールご苦労様です。
マイナス3度だけど、そんなに寒くない。
2
マイナス3度だけど、そんなに寒くない。
こんな宿に泊まってみたい。
2
こんな宿に泊まってみたい。
さくらももこが大の郡上八幡ファンで、好き過ぎて郡上八幡の漫画を描いてるそうです。その名も「GJ8マン」(笑)
1
さくらももこが大の郡上八幡ファンで、好き過ぎて郡上八幡の漫画を描いてるそうです。その名も「GJ8マン」(笑)
結構な積雪で、峠下道は慎重に走行しました。
あのプリウス大丈夫だといいけど。
3
結構な積雪で、峠下道は慎重に走行しました。
あのプリウス大丈夫だといいけど。
156号に出れば問題無い。
だけど、安全第一で!!
3
156号に出れば問題無い。
だけど、安全第一で!!
郡上八幡からは晴れてました。
1
郡上八幡からは晴れてました。
20年以上前のウェアです。マリリンモンロー柄(笑)超ダサイですね。今は無き鈴蘭高原スキー場のリフト券が付いてます。
日付は何んと1995年2月26日です。
3
20年以上前のウェアです。マリリンモンロー柄(笑)超ダサイですね。今は無き鈴蘭高原スキー場のリフト券が付いてます。
日付は何んと1995年2月26日です。

感想

雪山に行くようになってから、スキーが気になりだし久しぶりに道具を引っ張り出し行ってきました。
板とブーツ、ビンディング、ストックは10年近く前にアルペンが閉店した時に投げ売りをしていた、5000円くらいの初心者用です。
ウェアはなんと20年以上前の物でした、アシックスとフェニックスなので結構高かったと思います。あの頃は本格的にやっていたので、板も金具も良いものを使ってました。確か190センチくらいだったと思います。もちろんカービングではなく真っ直ぐなやつです。
8年ぶりくらいのゲレンデでしたが、昔の貯金がまだ残っていたようで、難なく滑ることができました。
平日とあってスキー場はガラガラで、昔の30〜40分待ちの大混雑は何だったんだろうと思うほど、閑散としていました。
若い人はほぼボードで、スキーヤーはおっさんばっかりでした。
天候があいにくで、初めから終わりまでずっと雪でした。しかし、ゴンドラのおかげで凍えることなく楽しむことができました。
4日券7800円を購入したので(1日券1000円購入券付)あと4回は行ってきます。
FFスタッドレスですが大丈夫でした。タイヤは今シーズン出たばかりの、ヨコハマアイスガードIG60。信頼できる頼れる奴です。
但し、過信は禁物‼安全運転でチェーンも携行しましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら