アルパインクライミング

■帰り
広沢寺温泉前→伊勢原駅 バス
伊勢原駅→新宿駅 小田急線
雪山マルチピッチに向け、道具を揃え、習ったことの復習をしてまいりました。
丹沢の広沢寺の岩場ではショートルートをマルチで区切れるようになっている場所があるときいたので、一路丹沢へ。
岩の端っこに講習用のちょうどいい場所があったのでそこを利用します。
5m上がったテラスのところで、ピッチを切ります。中間支点とカムを利用して終了点に見立てます。
習ったばかりなので手惑いますね。
うーん、カラビナが入らない・・・・
2ピッチ目は、練習用ショートルートの終了点をそのまま利用しました。
ギアが増えて来たので、ギアラックのルール付けをして整理しないと・・・。
3ピッチ目スタート。練習なので1ピッチ5メートルくらいしかありませんが・・・
中間支点は自然物も利用してみます。
3ピッチ目終了点。支点にフィックスロープの巨大アンカーを利用。膝やロープにロープをかけるやり方はやらないように言われたので、ロープの取り回しが難しい。
さて懸垂下降。バックアップの確認のつもりが・・・。ロープが新しいので、ロープの摩擦だけで止まっているゾ・・・。降りれんのかこれ?
さて今回、色々装備を揃えました。まずはカム。とりあえず五本。これだけで財布が吹き飛びそう。
そしてダブルロープ。二本必要なわけで・・・財布に穴が空きそうです。ロープ屋さんであるマムート製にしました。信頼の象印です。
相棒はマムートのHMS型カラビナを購入。持ちやすい形で気に入ったらしい。カラビナをニギニギしながら酒をすする相棒に『くるところまで来たか』と思わざるを得ませんでした。
赤岳鉱泉から可愛らしいマンモス達がやって来てから、象印のついた製品が増えている気がします。
彼ら、営業マンならぬ、営業マンモスだったのだ。
『オ買イアゲ、アイガトウゴザイ・マンモス!!』
彼ら、営業マンならぬ、営業マンモスだったのだ。
『オ買イアゲ、アイガトウゴザイ・マンモス!!』

MYアイテム
cajaroa
重量:-kg
ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC HMS型カラビナx1
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート ダブルロープ50mx2 クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120cmx4 安全環付きカラビナx4 ノーマルカラビナx6 ケブラーコードx1 キャメロット2/1/0.75/0.5/0.4

感想

マルチピッチの講習を受講したはいいが、今の時期、練習するようなマルチピッチのルートは殆どない。

かといって月末の雪山マルチでいきなり実践するのも戸惑いそう。

ガイドさんに見てもらうとは言え
『忘れちゃいました~』
的なこともできないので、復習はしておきたい。

調べてみると、近場の広沢寺で、複数のルートをつなげたり、マルチとして切れるショートルートがあることを知る。

そんなわけで広沢寺でシステムの練習をして来た。

いきなりルートを登るのもなんなので、まずは端っこの講習で使われていそうな簡単な岩場を無理やり3ピッチに切って登ってみた。

とりあえず安全面では問題はなさそうだが、道具の取り回しに時間がかかるので、道具の扱いのルールなどを決めてゆく必要がありそうだ。

とにもかくにもギアを揃えなければ始まらなかったので、土曜にクライミング用品店を飛び回ったが、なかなかギアも高いもので

今月のボーナスはそれに全て注ぎ込まれた。
とはいえ、これでかなり幅が広がる。

雪山、クライミング、夏山も色々トライできそうで楽しみだ。