祖母・傾

鹿納山(かのうやま・1,567m)

2017年12月04日(月) [日帰り]

林道終点
途中で戻る
林道終点
九州山行 11/7〜11/11・11/16〜12/4 24日目(最終日)
 鹿納山 0.07μ㏜/h
 昨日、五葉岳に行けなかったので、鹿納山から五葉岳に行こうと思ったが、天気が回復せず雨だったので諦める。戻ったら、天気が回復してきたので少しガッカリしたが携帯を忘れたので仕方なし。
 明日から天気が悪くなる予報なので早めに帰ることして、フェリーを予約する。スタットレスタイヤに交換してこなかったので雪が降ったら困ることもあり帰ることにする。
 2日後の7時に自宅着 走行距離3,450km也

祖母山・傾山・大崩山近辺、とても魅力的な山が多く感動だ。他の山々に来年また挑戦しよう。
天候 雨のち曇
アクセス
新百姓山〜桧山の続き
 上鹿川(車中泊)6:30 == 6:40 地蔵岳登山口 == 7:31 鹿川林道終点
※上鹿川のトイレのある駐車場から鹿納山登山口手前の林道終点まで約11kmだが、舗装道路も未舗装道路も狭く蛇行しているので時間がかかる
コース状況/
標識・歩道共良く整備されてている。鹿納山近辺は岩場の急斜面なので要注意。
7:38 鹿納山登山口鹿川林道終点手前に停めて出発 泥んこ道だ
7:39 林道崩壊している
7:40 登山口
7:40 登山口に【祖母山・傾山・大崩山周辺森林生態系保護地域】の古びた標識が建っている(下山後の写真)
8:16 歩道は整備されている
8:28〜8:29 大崩山分岐
8:45 笹枯れの路だ
8:45 通ってきた岩場 下り方向
9:04〜9:10 鹿納山頂上 パノラマだが雨の為全く見えず
9:25 ここから戻ることにする
9:55 雲が流れて鹿納山頂上が見えてくる
11:00 大崩山分岐

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

6:30 上鹿川のトイレのある駐車場に車中泊。満月でとても明るかった。 6時過ぎ頃にトラックが2台スピードをあげて上っていく。木材運搬のようだった。
6:40 地蔵岳登山口 手前に駐車スペースもあった。
 林道終点手前で6時頃に上った木材運搬のトラックとすれ違う。随分に朝の早い仕事だ。丁度トラックとすれ違うのできる場所で良かった。
7:31〜7:38 鹿納山登山口鹿川林道終点
 材木集積所先の未舗装の泥んこ道の路側帯に停めて出発する。この先林道崩壊し通行不能だった
 長い林道だった。上鹿川のトイレのある駐車場から11kmしかないのに、道悪いので10〜20km/hr位で走ってきたので1時間もかかってしまう。
7:40 登山口に【祖母山・傾山・大崩山周辺森林生態系保護地域】の古びた標識が建っている。
 一面笹枯れの中を上る。雨なので傘差してスパイク付き長靴にて。
8:11〜8:13 シャツ1枚を脱ぐ。歩いていて暑くなる。ミカン忘れ、携帯も忘れてしまう。
 尾根筋で明瞭な踏跡を大崩山分岐まで登り上げる。
8:28〜8:29 大崩山分岐
 雨が時々止み濃霧だ。この先、鹿納山南尾根を進む。
8:40〜8:42 寒くなったので先程脱いだシャツを着る。
 ヤセ尾根や岩場の尾根を上り、鹿納山の西側を巻いて北側から岩場の急斜面を上る。
9:04〜9:10 鹿納山
 天気雨だ、頂上岩峰で狭く、展望パノラマだ。
 五葉岳へ向かう。
9:12 人吉のかめさんの山頂まで5分 の標識
9:20〜9:25 岩場を越えて五葉岳に向かうが、天気回復せず雨の為に戻ることにする。おまけに岩場の険路の為に傘を差して歩くのが大変な為や携帯を忘れたこともある。
9:40 人吉のかめさんの山頂まで5分 の標識
 頂上には登らずに帰る。
 途中から雨が上がり、霧の中に鹿納山が浮かんで見える幻想的な風景が現れた。10時過ぎ頃から霧が晴れて全体も見えてきた。
10:10 大崩山分岐 天気が回復してきた。もう少し早く回復すれば五葉岳の方に行ったのに。
 登山口から大崩山分岐まで上り約40分、下り約30分だった。
10:36 登山口
 沢で長靴や雨具を洗う。
10:40〜10:44 鹿川林道終点
 車で移動
11:00 大崩山登山口分岐
 大崩山登山口への林道も荒れているようだった。
11:35〜11:40 上鹿川
 明日から天気が悪くなるとのことなので早めに帰ることにして、東九フェリーを予約する
 北方延岡道路に入り佐伯までは無料区間だった。
13:07 佐伯本線料金所
14:40〜15:14 今川PA 高速料金\4080円也
 ここから一般道出が行橋ICから降りれば良かった。
 ナビで新門司港に一番近いコンビニに行こうと思ったら、店潰れて無かった。戻るのも面倒なので弁当無しだ。
 保存用の御飯とカレーで2食、他はカップ麺で船内の食事を済ませる。16:19〜 新門司港東九フェリー乗場。客室ガラガラだった。予約しなくとも大丈夫だったようだ。\35,140円(往復割引10%引き)