また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1354452 全員に公開 フリークライミング甲信越

長野県某所

日程 2018年01月07日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関
車・バイク
長野県某所
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間10分
休憩
0分
合計
8時間10分
Sスタート地点08:2016:30ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

連日でゲレンデへ
ここもグレードが高くまったく登れない^^;
登れない私がトップロープでチャレンジさせてもらえるのだから感謝です^^
でもリードをしたいよね、ってことで鍛錬あるのみですね…

そうそう長野のセブンイレブンで長野県民手帳が販売されていて
県民手帳って凄いですねって話しをしたら群馬も売ってますよ埼玉は無いんですか?
って言わせ無いよって言ったけど帰宅後ググたらセブンイレブンで埼玉県民手帳売ってそうですw
埼玉県民手帳は、1953年(昭和28年)版発売以来、65年以上にわたって県民の皆さまに愛されているロングセラー商品なんだってー!
市町村の主要統計データをはじめ、過去5年間のお天気がわかるらしいです。
過去に見た覚えないが無いのは埼玉愛が足りないんだねw

感想/記録

この岩場は、地元の承認が得られていない私有地にあり、利用者のマナーが問題となるセンシィティブな岩場です。
永久非公開エリアです。

昔はもっと寛大な はからいで気持ちよく登らせてもらっていたのになぁ〜・・
心無いクライマーが地元(地主)の許可なくルートを作ったりして摩擦が生じた経緯があるようです。

利用に際しては・・
林道への車の出入り禁止!
ガスコンロなどの火気厳禁!
当然の事ですがゴミの持ち帰りなど環境への配慮。
無事故への絶対的な安全対策をすること。
地元の方への挨拶など、摩擦軽減への姿勢。 etc,,,

これらの配慮ができないクライマーは立ち入るべからず、、です。
他に例のないユニークな岩で、面白いルートもたくさんあります。
5.10 -5.11のルートが多く、初級〜中級クラスのクライマーに最適なゲレンデです。

なので、利用者はマナーを守って、いつまでも登らせてもらえるように心掛けましょう。


訪問者数:213人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

ガス 林道 ロング
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ