記録ID: 1359563 全員に公開 ハイキング東海

龍爪山🗻「旧道・穂積神社から薬師岳1,051〜文殊岳1,041m下山・新道」

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
 mkn
, その他メンバー1人
天候てんきとくらす ランクA ☀ 多少風があり寒い((⛄))
アクセス
🚌バス静岡駅前から瀬名・平山停車までここから登山口まで徒歩🚶45分
自家用🚕ですと穂積神社鳥居の旧道登山口に駐車場🅿有料💴100円でその前の手前に路肩駐車場🅿有ります、無料、しかし山林の伐採をしていまして、🚚トラック往来にじゃにならない様にしてください(業者、スルガフォレスト伐採中、注意看板と印のオレンジのテープが有ります。)

S旧道登山口09:5010:50穂積神社11:50竜爪山(薬師岳)11:50文珠岳12:40竜爪山(薬師岳)13:30穂積神社14:30ゴール地点G
旧道から頂上迄2時間程度で下りが1時間45分とルートタイムです。
コース状況/
ヤマレコの登載は何度もありますが地元方、地方浜松、関東方面からこられます、特に辰年には龍と言うことで沢山の登山者が来られます。本日は年明けの登山者が沢山の居られました、又学生さん訓練の山としてトレッキングしています。コ一ス、登山道は問題ありませんが以前にも登載しましたが穂積神社の手前で心筋梗塞て倒れた方、千葉から来られた女性の遭難今だに見つかりません、地元の方の遭難2人ほど見つかりません、山登り注意してください。
その他周辺情報平山から則沢経由、鉄塔コース、梅ヶ島腺の俵沢停留所から龍爪山経由と登り口、下山口が有ります、特に今の時期は草が生い茂って居ませんのこのコースも良いと思います。夏は草が生い茂りあまり一般向きでは有りません。

個人装備 里山でも標高1 051m〜1 041m有りますので寒さ対策はしてください。
共同装備 今の時期は寒いてすけど霜柱程度でアイゼンは入りません。穂積神社には公衆用トイレ🚻が有りますが水道が寒さで凍り水が出ません 注意してください。

登山口です
東海自然歩道の入口てす
穂積神社でどんどん焼きをやってましたが山友達が山での火を使うのは如何なもんか、疑問です。神社の氏子さんの許可を取ってあるか、又トイレの水が凍り水が出ないし注意ほしいてす。
穂積神社ここまで車で来られます場所てす。
一番登りがきつい場所でここを登り過ぎますと富士山が顔を出してくれます
南アルプスも見えます。
山友達がいます。
ここも山友達が居られます。
頂上の文殊岳!1,041mの場所です。
下山、新道が霜柱が大きく有りました。下り新道は緩やかで山道ですが旧道より少し時間がかかります。竹やぶが見えれば下山口です。