記録ID: 1359768 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
電車車・バイク

S浜松市北区役所12:3017:00浜松市北区役所G

浜松市北区役所、12:30のスタートです。
天竜浜名湖鉄道、気賀駅です。直虎さんのおかげで気賀も有名になりましたね。
左折して細江神社に向かいます。
登山道入口
尉ヶ峰パイキングコース入口
国民宿舎奥浜名湖の脇を通ってハイキングコースへ
富士山発見!
以前はここからよく入っていました。
久々の北大路コレクション
富幕山でしょうか?今日は行けそうにありません。
鉄塔に来ました。もうじき尉ヶ峰かな。
尉ヶ峰山頂
猪親子にご対面
ハラグライダー離陸場まで到着、14:10です。本日はここまでとします。遅めの昼食タイムです。
奥浜名湖の景観はいかがでしょうか
14:35下山します。
そのまま戻っても面白くないので佐久米コースで降りることにしました。
噂の獅子落としです。
この傾斜感、伝わりますかね!
えい!やあ!
見上げるとこんな感じ!
まだまだ!
つづきます!
獅子落とし終了
途中、見晴しの良いところに出ました。
だんだん日が傾いているようです。
引佐峠、到着。
オレンジロード(?)を横切ります。
ん!姫街道とな!!
佐久米コースと姫街道がクロスしているとな・・・。
東海道本坂通りと称され、重要な脇街道とな・・・。
浜名湖佐久米駅まで3km
途中、天狗岩に立ち寄ります。
天狗岩といっても、どれが天狗岩なのかさっぱりわかりませんでしたが・・・。
ど〜〜ん!!素晴らしい絶景です!!
パラグライダー離陸場もよいのですが、ここは標高が下がった分、迫力がアップした感じです。いや〜、ここ有名なのかな?
パルパルの観覧車も見えます。
佐久米コースの終点です。ここから入れば入口です。当たり前か!
左に進んで浜名湖佐久米駅に向かいます。
途中、視界が開けました。湖から小高い丘に続く、浜名湖ならではの景観だと思います。そして有名な三ケ日みかんの(甘いんですこれが)みかん畑がこの斜面にあります。
国道362号に出ました。これを右折して浜名湖佐久米駅に向かいます。
浜名湖佐久米駅に到着。天竜浜名湖鉄道に乗って気賀まで戻ります。
すっかり忘れていましたが、ここカモメの駅で有名でした。カモメちゃん到来!!
今日はちょっと少なめかな。
浜名湖佐久米
カモメ、さくめ、カモメ、さくめ・・・(-_-;)
アップ1、なかなか精悍な顔立ちです。
アップ2、こちらもなかなかです。
気賀駅到着、浜松市北区区役所まで無事戻ってまいりました。時刻は17:00、4時間30分のハイキングでした。

寒さのためか早起きが出来なくなっています。かと言って全く歩かないのもイヤなので、以前ちょくちょく通っていた奥浜名湖のハイキングコースを歩いてきました。
いつもは車で少し登ってハイキングコースの入り口まで行ってしまっていましたが、今日は少しでも歩く距離を増やそうと、浜松市北区役所からの歩き出しです。すぐ目の前は大河ドラマ館で、明日、閉館とのことでしたが結構の人が来場されているようでした。明日の閉館イベントには誰がくるのかな?
国民宿舎奥浜名湖からはいつものハイキングコース(細江コース)です。
最低でも風越峠くらいまでは行こうかとも思っていましたが、パラグライダー離陸場まででお腹いっぱいになってしまいました。途中、久々に尉ヶ峰おじさん(元竜頭おじさん)ともお目にかかれました。相変わらず元気に登られているようです。
帰りはそのままピストンで戻るのも面白くなので、佐久米コースにします。今日は北区役所に車を止めていますので佐久米から天竜浜名湖鉄道で気賀まで戻ることにしました。
引佐峠までは経験がありましたが、そこから佐久米までは初めての道のりです。途中、天狗岩に立ち寄りましたが、予想外にいい景色が楽しめました。穴場ですかね。もっと早く来てここで昼食でもよかったかも・・・。
佐久米駅では電車待ちの約30分の間、カモメの観賞をさせていただきました。
カモメといえば海の鳥、今日は山にきて海の鳥を見て締めくくりました。