記録ID: 1360708 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

前目国内岳(途中まで)

日程 2018年01月13日(土) [日帰り]
天候曇り → 雪
アクセス

Sスタート地点11:2015:24ゴール地点G
コース状況/
 いつもながらスタートが遅く、札幌を9時位に出発し、アンヌプリまでは良い天気。

途中、道警から携帯に電話があり少々ビビったが、前日に出した登山届の内容についての確認だった。ニセコに行く道すがら、前目国内岳をやめて良き山に立ち寄っても良いかと、3パターンの届を出したが何処に決まったのか?と言うような内容だった。見てくれていることが分かり、大変心強く感じた。

その先は暗い雲が掛かっていたが、道警にも前目国内岳と告げたこともあって、予定通り車を進め、新見温泉に到着。

先日、前目国内岳で遭難騒ぎがあったからか、天候が良くないからか、2台の駐車があるのみ…。そのうちの1台の外国人2名が準備中で何処に行くのかと聞くと「near high」と行って先行して行った。

自分らも準備をして二人のトレースを追って行くが、直ぐに追いつき先頭に…。うっすらと残るトレース跡を辿ってヘアピンカーブから左に入るが、ここからは全くのノートレース。途中、先行していた外国人2人が追いついて来て、右の方向を指して進んで行った。自分らは前目国内に向かって真っすぐ、やや左手方向に進み、谷を越えて代わるがわる膝位のラッセルをして行くが、ますます天候も悪くなり、標高をあげて行くにつれ、風も出始め、今シーズン初のラッセルにあえなくダウン。「まあ、こんなもん」ってことで、滑り降りるが方向を誤って新見の沢にハマって、再度シールを貼って道道268号に戻って来た。既に自分らの車のみだったが、黄色のパトロールカー(開発局?)がおられて、お辞儀して無事に本日は終了。

登り下り共に、進む道を誤ってしまい、疲れた。でも今日は、近場の五色温泉泊なので、大丈夫。
その他周辺情報 五色温泉別館に泊。

ニセコのセブンイレブンが取り壊されている最中だった。幸い、札幌市内で買い出しを終えており、自分らは影響なし。

新見温泉。何とか復活して欲しい!
先着の方の車は、ゲートから離れたところに停められていて、準備中だった。
自分らは、ゲート前の広場に駐車。(除雪がされておらず20cm位積もっていた。外国の方2名は普通車だったので無理せず手前に停めたのだろう。)
準備をしていると、2名の外国人は、「near high」と言って出発していき、自分らも追ってスタート。
除雪終点のゲートから新見温泉。
雲天の道道268号を先行のトレースを辿り進むと、
程なく追いつき、お礼を言って先頭交代。時折青空が見え、天候回復を願いながら歩を進め、
ヘアピンカーブから左に入って、今シーズン初ラッセルに…。途中、さっきのお二人は右手方向に進んで行った。
自分らは前目国を目指して、交代でラッセルして行くが、
疲れと風を理由に、850m位でダウン。
少しだけ滑って降りてくるも、ルートを誤り、
道道268号に戻るまで悪戦苦闘…。何とか駐車の新見温泉ゲートに戻ってきた。