記録ID: 1361311 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

低山なのに標高差ありすぎる難台山・吾国山の笠間アルプス

日程 2018年01月14日(日) [日帰り]
天候無風の晴れ
アクセス
電車車・バイク
福原駅(210円)に車を置き、岩間駅に移動して歩き出す人も多いとか。
鉄道がL字型になっていてその対角線の山稜を歩くので、便利なハイキングコースかも。

S愛宕山大駐車場08:4008:50愛宕山09:00愛宕山大駐車場09:20乗越峠09:30展望の丘09:50南山10:0010:20団子石峠11:00大福山11:20難台山12:1013:00道祖神峠13:40吾国山15:00福原駅15:5016:30電車で岩間駅17:30愛宕神社駐車場G
福原〜岩間は410円。
福原駅の駐車代金は210円。
岩間駅は250円。
コース状況/
登山道は車が走れるほど広く歩きやすいけれど、アップダウンが数えきれないほどあるからピストンはできなかった。

愛宕神社駐車場の入口に鳥居があり、長い階段を登ると由緒ありそうな愛宕神社がある。
お参りした後、社の後ろに回って山頂標識を探したがなかった。
駐車場の建物にトイレがあり、その先を進むと乗越峠に着く。ここにも駐車場がある。標識の多さに驚く。
南山展望台には立派な櫓があり、上には大きな望遠鏡が設置されていて水戸市や太平洋が見晴らせる。

団子石とか。
このロングコースは石が少なく、土の道ばかりなので珍しいから岩に名がついたのかも。
誰がつけたか「大福山」の標識。
そういえばさっき大福食べたっけ。
屏風岩。
このコースには次々と標識があり丁寧にも順番が打ってあり距離も書かれている。
アップダウンが多いから効果的?
屏風岩。
アップダウンが多いから効果的?
やっと着いた難台山の立派すぎる山名円盤。
かなり上等でした。
この山が地元の人たちに大切にされているのが分かる。道祖神峠から来てピストンする人もいた。
それにしても登ったり下りたり数え切れず。
やっと着いた難台山の立派すぎる山名円盤。
かなり上等でした。
それにしても登ったり下りたり数え切れず。
道祖神峠の車道。
吾国山最短コースはここに車を置くのかも。
愛宕山の駐車場に戻る健脚者もいる。
道祖神峠の車道。
吾国山最短コースはここに車を置くのかも。
愛宕山の駐車場に戻る健脚者もいる。
吾国山は11番となっている。
山頂神社にお賽銭を上げ、お参りする。
吾国山の下山路にはところどころに丁目石があり町まで点在する。カタクリの群生地が手厚く保護されていたが、花も葉も未だ。
のどかな田園の中を進むと、鳥居にでる。
ここからは人家も多い。
水戸線福原駅。
電車は朝夕以外は一時間に一本。
友部で常磐線に乗り換えて一駅目で岩間駅へ。
駅前に立つと真ん前に黒々とした愛宕山が。
標高差250m位はある。車はそこ。
寒いのに汗だくで一時間歩いた。
友部で常磐線に乗り換えて一駅目で岩間駅へ。
駅前に立つと真ん前に黒々とした愛宕山が。
標高差250m位はある。車はそこ。
寒いのに汗だくで一時間歩いた。

by ururu

かかった時間は電車待ちや電車の時間が含まれています。
また地図には帰路の岩間駅から愛宕山駐車場のログが記されていません。
冬に歩く山としてはなかなかの里山でした。
とにかくたくさんのアップダウンで運動量バッチシ。
 当初は吾国山まで行ったらピストンして戻ろうと思い、
車を愛宕神社の無料駐車場に置きましたが、
難台山まで来ると気が弱くなって、そこからでもとても戻る気がしませんでした。
 吾国山に登った後は福原駅へ下り、電車に乗って登山口のある岩間に戻りました。
 そこからまた車道歩きの山登りで、かなりハードな一日となりましたが、累積標高差が千m以上もあったかと思うと満足でした。
 万歩計は三万を越えていました。
駅からハイキングの可能な縦走コースです。