ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1364343
全員に公開
ハイキング
近畿

三田市 福島・大原地区の里山散策

2018年01月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:54
距離
10.0km
登り
267m
下り
266m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
0:00
合計
2:55
9:26
175
有馬富士公園駐車場
12:21
有馬富士公園駐車場
地形図に「道」はたくさん描かれているのだけれど、歩かれた記録の少ない山域。
どんなところかな?
行ってみましょう。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
有馬富士公園駐車場(無料!広い!トイレあり!)
コース状況/
危険箇所等
アップダウンの少ない山道が多いです。
今日は薮漕ぎはしていません。
道のないところは歩いていません・笑
駐車場の端から山道スタートです。
3
駐車場の端から山道スタートです。
よく整備された道です。
2
よく整備された道です。
途中、地形図破線道が南へ延びているので進んでみました。
地形図上、破線が消えるあたりで道も消えました。
引き返しましょう。
3
途中、地形図破線道が南へ延びているので進んでみました。
地形図上、破線が消えるあたりで道も消えました。
引き返しましょう。
この道は地形図実線道。
道幅もゆったり。
2
この道は地形図実線道。
道幅もゆったり。
人の手が入っていますね。
整備ありがとうございます。
4
人の手が入っていますね。
整備ありがとうございます。
ここでまた南へ延びる地形図破線道へと乗り換えます。
安定感のあるいい道だなあ。
この破線も、地形図上は途中で途切れていますが…
3
ここでまた南へ延びる地形図破線道へと乗り換えます。
安定感のあるいい道だなあ。
この破線も、地形図上は途中で途切れていますが…
地形図上、破線が消えるあたり。
現地ではまだまだ極上クラスの道が続きます。
進んでみましょう。
1
地形図上、破線が消えるあたり。
現地ではまだまだ極上クラスの道が続きます。
進んでみましょう。
やや鬱蒼としてきましたが、
2
やや鬱蒼としてきましたが、
道は十分わかります。
最後は少し斜度がきつくなりましたが、歩きにくいということはなかったです。
1
道は十分わかります。
最後は少し斜度がきつくなりましたが、歩きにくいということはなかったです。
下りてきたところは「大歳神社」さんです。
3
下りてきたところは「大歳神社」さんです。
美しい神社です。
5
美しい神社です。
鳥居が珍しいんです。
8
鳥居が珍しいんです。
木製です。
キノコ生えてます・笑
8
木製です。
キノコ生えてます・笑
別の地形図破線道を通って、地形図実線道に戻ります。
1
別の地形図破線道を通って、地形図実線道に戻ります。
地形図実線道。
快適^^
2
地形図実線道。
快適^^
地形図にはない枝道があったので進んでみた。
途中まではいい道だったが、このあたりで倒木のめんどくさい道に変わった。
道は認識できるので、枝を乗り越えれば進めそう?
でも、今日はいい道しか歩かないと決めてきた。
引き返そう。
4
地形図にはない枝道があったので進んでみた。
途中まではいい道だったが、このあたりで倒木のめんどくさい道に変わった。
道は認識できるので、枝を乗り越えれば進めそう?
でも、今日はいい道しか歩かないと決めてきた。
引き返そう。
里山と青空、きれいです。
4
里山と青空、きれいです。
作業中の地元の方が教えてくれました。
「この道、中央病院まで行けるよ。」
ありがとうございます。
地形図では4つ目の池の先に道は描かれていません。
貴重な情報、助かりました!
6
作業中の地元の方が教えてくれました。
「この道、中央病院まで行けるよ。」
ありがとうございます。
地形図では4つ目の池の先に道は描かれていません。
貴重な情報、助かりました!
最初の池。
次の池へもいい道が続きます。
2
次の池へもいい道が続きます。
2つ目の池を右手に見ながら進みます。
3
2つ目の池を右手に見ながら進みます。
3つ目の池。
きれい!
5
3つ目の池。
きれい!
池の際際を歩きます。
3
池の際際を歩きます。
4つ目の池に映る太陽。
きれい!
7
4つ目の池に映る太陽。
きれい!
地形図上、道のないところですが、ご覧の通り^^
いい道が続いています。
2
地形図上、道のないところですが、ご覧の通り^^
いい道が続いています。
最後の池。
池にはキンクロハジロの番が泳いでいました^^
6
最後の池。
池にはキンクロハジロの番が泳いでいました^^
よくわかる山道を進みます。
よくわかる山道を進みます。
兵庫中央病院の敷地に出てきました。
もう少し山歩きをしたいので、引き返します。
4
兵庫中央病院の敷地に出てきました。
もう少し山歩きをしたいので、引き返します。
ここも、地形図実線道です。
1
ここも、地形図実線道です。
里山らしい道です。
1
里山らしい道です。
尾根道の途中に小さなお堂。
5
尾根道の途中に小さなお堂。
青原寺に下りてきました。
2
青原寺に下りてきました。
見どころは・・・
2
見どころは・・・
釣鐘!
緑青が美しすぎます。
9
釣鐘!
緑青が美しすぎます。
地形図破線道に乗って、有馬富士公園駐車場へ戻りたいのだが・・・
1
地形図破線道に乗って、有馬富士公園駐車場へ戻りたいのだが・・・
ちょっと、イラっとしそうなので、この道は諦めました。
別の道で有馬富士公園駐車場を目指しましょう。
4
ちょっと、イラっとしそうなので、この道は諦めました。
別の道で有馬富士公園駐車場を目指しましょう。
こっちの道は、車の轍がありますね。
さっきとはえらい違いです。
4
こっちの道は、車の轍がありますね。
さっきとはえらい違いです。
今日はたくさんの池を通過しました。
どの池でも、池面に映る景色が素晴らしかったです。
里山歩き、満喫しました^^
6
今日はたくさんの池を通過しました。
どの池でも、池面に映る景色が素晴らしかったです。
里山歩き、満喫しました^^

感想

びっくり。
歩きやすい道がたくさんついていました。
高低差が少ないので、のんびり森林浴を楽しむのにいいですね。
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら