記録ID: 1365550 全員に公開 ゲレンデ滑走磐梯・吾妻・安達太良

グランデコスノーリゾート2017~18シーズン2

日程 2018年01月20日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り(一日中氷点下です。寒い)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場:千円前払いです。

リフト:マスタ1日チケットというものがあることに気が付いた。。。ここは50歳以上が証明できれば高齢者料金になります。。。(ハンタマ 、マウントジーンズは55才以上が証明できれば。。。)
営業時間は8時から16時までです。ほとんどのリフトは15時30分で終わります。(第1クワッドのみ16時まで)ナイター営業はありません。(設備自体がない)山に登る方も注意してください。16時は第一クワッドのみです。ゴンドラで降りる方がほとんどだとおもいます。15時30分でゴンドラの営業が終わります。

Sスタート地点08:1015:20ゴール地点G
コース状況/
メリッサ、ミントA、ミントC、レインボー3500の上を中心に滑っていました。。。
危険なところはほとんど無いと感じました。雪質、圧雪がしっかり行われていた。。。ミントCの林には気をつけたい。

ラベンダーAは途中まで圧雪がほとんどない。不整地なのだが、誰も綺麗なコブを作ったりしていないので、結構荒れていると感じました。。。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 マフラー 毛帽子 ブーツ サブザック 行動食 非常食 地図(地形図) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ スキーボード

いい天気。磐梯山がよく見えます。。。
リフトから。。。
メリッサの入り口から。。。ここから一気におりて行く。半分ほどは緩斜面。。。
ラベンダーAの横あたりから。。。
ミントAから。。。
雲行きが怪しい。。。
寒々しい。。。
ゴンドラ駅の山頂のそばの食堂で、カレーを。。。(名前を忘れた)
だんだん曇ってきた。。。寒い。。。

by LOL55

グランデコのゲレンデは私にはちょうどいい感じになってきた。
スキーボードで、カービングターンをしている私にとって、角度、バーン共に不満はない感じでした。

マウントジーンズで、結構足慣らしをしたからかな?昨年の12月にきた時には、相当手強いと感じでいた、ミントAからミントCのコースが、ほとんど問題ない感じで滑れるので、メリッサへ行ってみたが、角度に負けなければ、それほど問題はなかった。。。(圧雪もしっかりできているので、午後でもそれほど荒れていない)

午後からは、スイッチ(後ろ向きで滑る)の練習をレインボー3500の上の方でおこなっていたが中々難しい。人も多く、上から来る人、下で転んでる方々が気になって中々難しい。(私のスキル不足も問題なのだが)。。。スイッチの練習はこれからも続ける必要があるように思っています。。。

グランデコは、雪がいいのがウリな感じだろうか?コースとしては色々と多彩に思います。

行きのゴンドラで、スノーシューを担いだ方と同じゴンドラだったので、西大嶺?への山行きの話を聞いてみました。。。けっこう多くの方が、シュノーシューをされているという話でした。。。ラベンダーの上あたりからトレースがあるという話を聞きました。。。トレースはあったが、毎日あるのかはわかりません。雪も降って行くので。。。消えているかも。。。行くなら、早めに入ることとGPSがあった方が安全かなと感じました。。。後、天気は変わりやすいので簡単では無いなと言う感じがしました。朝はあんなに晴れていたけど、10時ごろからは雪や雲の中に成っているのを下から見ていました。まあ、遭難の話は無かったので、大丈夫何だと思います。