記録ID: 1366013 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

下仁田九峰 御嶽山(兄倉山)

日程 2018年01月21日(日) [日帰り]
アクセス
ほたる山公園駐車場を利用。

Sスタート地点12:2513:05下仁田御嶽山14:1114:40ゴール地点G
山頂でお昼とコーヒータイム。風もなく快晴で心地よかったので一時間ものんびりしてしまった。
コース状況/
登山道は明瞭。
ただし前半、落ち葉の積もった急登、急斜面のため要注意。
その他周辺情報根なし山(クリッペ)の成り立ちを知るなら、跡倉の自然史館へ。

今年に入って、下仁田の冨士山に登ったので、せっかくならとお隣の御嶽山に登ってみた。噂通りの石像だらけの山で、江戸時代の木曽御嶽山信仰の流行を感じられた。また、根なし山らしく?なのか、尾根道がとにかく急斜面。さらに落ち葉もたまっているので、帰りにヒヤッとした。でも気軽に登れて、いい山だと思う。