記録ID: 1367839 全員に公開 雪山ハイキング東海

厳寒の芸術を求め。真富士の大氷瀑。

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
登山口付近に、数台分駐車スペースがあります。

コース状況/
道幅の狭い場所のトラバースがあります。標高800メートルあたりから雪道となりました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 ガスバーナー ガスボンベ

朝。霜のアップ!霜の結晶、模様が貝みたいで綺麗だ。
茶畑の間を通って登山道に入ります。
一本橋。滑りそうで怖かった(^^;)
歩き始めて1時間。今日の目的地の氷瀑が樹林の奥に見えてきました。
なかなか大きい予感がします!滝ノ下に降りてみましょう。
想像していたよりも随分と大きな氷瀑でした!幅、高さそれぞれ20mあるぞ!
人と比べるとこの大きさ!
氷柱一本一本の高さが、3m〜5mはありそうです。
お昼は滝の下で、カップヌードルを食べることにしました。
日光で溶けた大きな氷の塊が、たまに上からバラバラ、ズボッと落ちてくるのでスリル満点です。
水が動きながら、そのまま凍り付いたみたい(o^^o)不思議な形!
上から氷瀑を眺め、下山することにしました。
安倍東山稜から100m程なく下った場所にあるので、水場として使えますね(o^^o)
そのまま登ってきた道を下山。
登山口から眺める安倍東山稜。

真富士の大滝。情報を持ってきたのは夫です。温暖な静岡市。街からそう遠くない場所に、こんなデカい氷瀑が見られる場所があるとは驚きました。冷たい雨が降り、寒波が襲来した時だけ出現する大きな氷瀑。高さは20m、幅も20メートル近いでしょう。圧倒されてしまいました。今週は、超強力な寒波が襲来したおかげで、例年よりも大きめに育った氷瀑になっているみたいです。
 俵峰の集落を過ぎて、林道へ入る途中に登山口があります。登山口の付近に数台分の駐車スペースがありました。この滝は安倍東山稜の富士見岳付近の稜線から、100m程下った場所にあるので、水場としても使えそうです。
 帰宅後、風邪がまたぶり返して来そうな予感がしたので、早めに寝ました。