記録ID: 1369878 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

【関東100】湯ノ丸山と池の平 お散歩系BC

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候高曇り。南西風強い
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
湯ノ丸山に行くには第一ロマンスリフトを1回、池の平に行くには2回、合計3回乗るがリフト1回券が500円するので1500円。回数券(9回)が3,000円なので回数券を購入して2人で割り最後に1回ゲレンデで遊んだ。

S烏帽子岳登山口09:1509:18地蔵峠駐車場09:2209:50鐘分岐10:37湯ノ丸山10:4711:17鐘分岐11:1911:37烏帽子岳登山口12:1112:30湯の丸スキー場第6リフト終点12:3213:08池の平駐車場13:1213:20村界の丘13:2313:27雷の丘13:34雲上の丘13:4814:21池の平駐車場14:2314:36ゴール地点G
コース状況/
ハイク短いが滑る所も短い。雪は沢地形に多少吹き溜まっている。

備考 自分→スプリットボード
Pかわ→スノーシュー×ボード

第一駐車場に駐車。
駐車料金無料です☆
まず湯ノ丸山に登る為第一ロマンスリフトに乗ります。
西篭ノ登山がすぐ近くに見える。
第一ロマンスリフト降りる。
リフト降りてシール付けたり、スノーシュー履いたり。
ハイカーもいるがBCの方が多め。
湯ノ丸山まで一直線
急な登りなのでクトー着けて登った
鹿沢温泉方面を見る。
湯ノ丸山山頂
では滑走。上部固めだが下はボチボチ溜まってる。
しかし藪多し
一瞬でゲレンデに戻ってきました。
飯くって次は反対側の池の平へ向かいます。
池の平の東屋
黒斑山。奥に浅間山の頭が見える。
雲上の丘。黒斑山の右に去年の9月登った高峯山
雲上の丘から池の平へ滑ります。
池の平着。み、みじけー
気持ち登り返して池の平の東屋へ戻って来た。
ここから林道を滑ってゲレンデに戻る。
トレース有るので止まらず滑って帰れる。
ここでSDカード一杯で写真終了〜

by krkdx

この週末は雪崩の危険性が高そうなのでBCは諦め前日は奥多摩へ行ったのだがやはり滑りに行きたいと言う事で山岳会の仲間Pかわと2人で雪崩無さそうな湯ノ丸山&池の平に初めて行って来た。
湯ノ丸山は思った以上に短い、藪多い、雪少ない、クソ寒く数本登り返そうと思っていたが微妙過ぎて辞めた。いったん下まで滑り降りてレストハウスで昼食後池の平にむかったがBCって言うよりネイチャスキーな感じだった。
Pかわは今シーズン滑り初めだったし、湯ノ丸山も池の平も景色綺麗でネイチャースキーと思えば楽しめたと思うが滑りではもう来ないと思う(^_^;)花とか見に春夏にまた来たいなと思いました。あと、信州百名山だと思ったら関東百名山だった事を帰ってから知りました。
関東百名山は2015年9月の大野山振り50座目でした(^^)/