ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1372846
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

戦場ヶ原でスキーシュー2018

2018年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.9km
登り
88m
下り
91m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:50
合計
4:30
8:00
60
赤沼
9:00
9:10
50
展望台
10:00
10:20
10
小田代ヶ原
10:30
10:30
30
弓張峠
11:00
11:10
30
小田代ヶ原北分岐
11:40
11:50
40
展望台
12:30
赤沼
風がなく快適なので、ものすごくゆっくりしていますし、休憩をなんどもしています。
天候 晴れ。たまに弱い風。気温は氷点下から、2度くらい。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いろは坂には、雪はないけど、スタッドレスか、4シーズンタイヤは、必要に思います。赤沼の駐車場は、朝7時半くらいに到着した時には、8台くらいで空いて居ましたが、帰ってきたら、側道に路駐の車も多くありました。戦場ヶ原の真ん中の国道部分にはほとんど雪がない。奥日光、光徳方面へは雪の注意をしましょう。
コース状況/
危険箇所等
雪は少ないとは言え、新雪が溜まってきて居て、スノーシューや、スキーシューで雪を踏む感触は味わえます。雪の量自体は、60センチほどなので、コースは、分かりやすいし、木の枝が頭にあたることも少ないように感じます。
小田代ヶ原から泉門池、三本松を周回する人がものすごく少なくなっているようです。大変、静かでいいのですが。。。

※庵滝:時間など余裕を持って入たほうがいいと思います。距離も相当にありますし、冬は1時間に進める距離が夏山とは圧倒的に異なります。天気のいい時、午前中に向かって欲しいと感じます。(今回行ってませんし、おせっかいだとは重々承知の上で、注意して欲しいと思っています。)午後から赤沼を入って行く人も多くみられました。どこまで行くのかはわからないけれど。。。
その他周辺情報 手作りの味タロー:帰りに検索して発見したカジュアルレストラン。ウドン蕎麦から、パスタ、キムチ丼とか、いろいろある。キノコクリームスープパスタをセットでいただいたが、キノコの香りがしたパスタは、美味しかった。店主との山談義なども楽しめました。また寄ろうと思います。

光徳牧場:冬は暖かいまたは冷たい牛乳、アイスクリームが販売中です。光徳から山王峠方面に行った帰りに行くのもいいです。奥日光へのドライブの途中で立ち寄るのも楽しいと思います。
少ないとは言え、いい感じの雪が踏めます。
1
少ないとは言え、いい感じの雪が踏めます。
この橋は、スキーシューは無理なので外して手持ちで。
この橋は、スキーシューは無理なので外して手持ちで。
コレが今回使ったスキーシュー。ブルーモリスのスキーハイク/ステップソール
2
コレが今回使ったスキーシュー。ブルーモリスのスキーハイク/ステップソール
道しるべが、全部見える。
道しるべが、全部見える。
展望台へ。
スキーシューを外して。
スキーシューを外して。
しばし静寂を堪能します。
しばし静寂を堪能します。
パノラマ
次の分岐へ。
この時点ではトレースが無い。
この時点ではトレースが無い。
鹿柵はこんな感じ。いつも通り外されて居ます。
鹿柵はこんな感じ。いつも通り外されて居ます。
小田代原にきました。この看板が見えること自体、雪が少ないのだね。。。
小田代原にきました。この看板が見えること自体、雪が少ないのだね。。。
ここからしばらくアスファルトなので、スキーシューは外して手持ちです。
ここからしばらくアスファルトなので、スキーシューは外して手持ちです。
小田代ヶ原に到着。
小田代ヶ原に到着。
ここでもゆっくりしました。人は結構来ますけど、庵滝の方に行く方が多いのかな?こっちに行く人は少ない。
1
ここでもゆっくりしました。人は結構来ますけど、庵滝の方に行く方が多いのかな?こっちに行く人は少ない。
貴婦人とか、言われていた白樺なのだが、最近はそんなに注目されないのかな?ほとんどの方は、この展望場にきません。。。東屋は大賑わい。。。
1
貴婦人とか、言われていた白樺なのだが、最近はそんなに注目されないのかな?ほとんどの方は、この展望場にきません。。。東屋は大賑わい。。。
弓張峠の方に少し登って、小田代ヶ原方向に下ってみる。このルート、少しトレースが残っていたので、スキーシューで滑るにはもってこい。ここからは、スキーシュー最高。。。
弓張峠の方に少し登って、小田代ヶ原方向に下ってみる。このルート、少しトレースが残っていたので、スキーシューで滑るにはもってこい。ここからは、スキーシュー最高。。。
弓張峠へは、こんな感じで除雪されていますので、スノーシューも、外した方がいいかと思います。
弓張峠へは、こんな感じで除雪されていますので、スノーシューも、外した方がいいかと思います。
薄っすらトレースが見える。ここを滑り降りました。
薄っすらトレースが見える。ここを滑り降りました。
ココを越えて行くと弓張峠なのだが、私は庵滝へは、行きません。
ココを越えて行くと弓張峠なのだが、私は庵滝へは、行きません。
上手く滑れて良かったけど、画像が無い。途中に、鹿柵がある。どうも、持ち上げて通過するタイプなのかな?少し厄介でした。滑り降りた後、少し休憩。風がないのでゆっくりできた。
上手く滑れて良かったけど、画像が無い。途中に、鹿柵がある。どうも、持ち上げて通過するタイプなのかな?少し厄介でした。滑り降りた後、少し休憩。風がないのでゆっくりできた。
しばらく男体山をじっくり。。。
しばらく男体山をじっくり。。。
スキーシューと男体山
スキーシューと男体山
ガイドが丸見えで、分かりやすい。
ガイドが丸見えで、分かりやすい。
こんな感じでトレースが有るしかし、雪を踏む感触は良い。
こんな感じでトレースが有るしかし、雪を踏む感触は良い。
男体山。。。
振り返ってみた。
振り返ってみた。
森の中を安全に歩ける。
森の中を安全に歩ける。
静かな森。
この分岐で赤沼に戻る。
この分岐で赤沼に戻る。
分岐の看板も、こんな感じ。
分岐の看板も、こんな感じ。
気温も低く、落雪も無く。
気温も低く、落雪も無く。
人とすれ違いに困らない。
人とすれ違いに困らない。
戻って来ました。
戻って来ました。
展望台へ。
スキーシューの裏には、ディンプルが付けてあるので、ゆるい坂なら登れます。
スキーシューの裏には、ディンプルが付けてあるので、ゆるい坂なら登れます。
戻って行きます。
戻って行きます。
無事、赤沼に戻って、光徳牧場へ。温かい牛乳を頂いた。
無事、赤沼に戻って、光徳牧場へ。温かい牛乳を頂いた。
手作りの味タローにて、キノコクリームパスタを頂きました。
手作りの味タローにて、キノコクリームパスタを頂きました。

感想

考えると、今年の初歩き?初ハイクは、戦場ヶ原でした。。。

雪は、少ないとは言え、新雪が溜まっていてスノーシューやスキーシューで雪を踏む楽しみは充分にある。この楽しさを、知った人は幸運だと思う。人それぞれ戦場ヶ原に来る楽しみはあるとは思うけど、この雪を踏んで歩く。これだけで幸せだと思えます。この感覚を持てた事に感謝したい。

今回、スキーシューを始めて履いてみたのですが、これもまた、楽しかった。靴はスノーシューと同じような雪ブーツで、スノーシューと同じような留め具が付いている。短めのファット系の板の裏にディンプルがたくさん付いている。坂もある程度なら登れるし、勿論滑る事も出来る。スノーシューより、浮力は有るし。いいことずくめの様だけど。コレはコレで慣れが必要で、結構手こずりました。慣れて来たら、少しずつ滑らせて前に進める様にもなりました。弓張峠からの新雪の坂では体重を前目にして滑ると、雪に板は埋まりつつも刺さらず前に進める。この感覚は初めてでした。浮いてるし滑っていけます。なんちゃってバックカントリー感を堪能しました。ここは下は登山道だから安心だし(クレバスとかないかな)なかなか、面白い体験でした。。。

静かな戦場ヶ原でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:609人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら