また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1373073 全員に公開 アイスクライミング富士・御坂

三つ峠 四十八滝沢 敗退

日程 2018年02月04日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
バス停の無料駐車場までは問題なし。
その先の林道は除雪されておらず入れない。

特に結構な降雪あとなので尚更かも。

林道歩いて登山口までは1時間程度。忠実に林道を行くのが正解
コース状況/
危険箇所等
前日は関東の平野部も雪だったので、積雪量は相当なもの。トレースもなく、まさかのラッセル。入渓地点わからず、沢通しに歩いたので結構大変でした。

結局、登山口までは林道を、その先は忠実に登山道を行けば、初滝にでます。登山道に初滝の案内板があります。

そして肝心の滝は…全く発達しておらず、残念な状態。その上の3段ナメ滝も水流と積雪と言った状態でした。

そのまま上がっても期待できないし、時間切れになる可能性があったので、初滝の上にある枝沢が結構良さそうだったので、トップロープで繰り返し練習。
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]
訪問者数:326人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ