四国

2018年02月04日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
こんぴら町内に多数の有料駐車場がある(1日500円程度)。がこの日は雪で覆われて止めにくい駐車場ばかりだった。
香川県内の高速が雪で通行止めのため、国道377へ迂回するが、こちらも雪で覆われていて大変!
車窓から見る雪景色。積雪は約10cm。四国の平地ではこれでも大雪
こんぴら町に入ったが、まだ雪だらけ
ようやく金毘羅宮の門前町に到着。ここも雪で真っ白
参詣道も雪で覆われており、店の人がカマクラを作ってた
石段も雪が多い。自分は登山靴+ストックなので大丈夫だが、観光客は苦労していた。
参道の途中からは、だいぶ除雪されていた
ようやく金毘羅宮の本宮に到着。珍しい、白く雪化粧した金毘羅宮を見ることができた。
本宮あたりの風景
中学生の団体が、雪が楽しいようで、きゃーきゃーはしゃいでいた。
麓を眺める。麓も白く雪化粧
海岸に近い讃岐富士は雪が積もってなかった。その奥には瀬戸大橋が見えた
今日は奥宮までのつもりだったが、なんと! 昨年秋の台風で参詣道ががけ崩れとのことで、鉄格子のゲートが閉じられていた。残念
テクテクと、麓まで石段を下る

感想

※ 今年は1月そうそうに風邪をひき、その後も土日は家でごろごろする日々。そろそろ山にも行かなくては、と思い、寒い日ではあるが、ハイキングとして金毘羅さんに行くことにした。

※ 愛媛県内は晴れ間もあり車も快調だったが、香川県内は積雪で高速は通行止め。手前のインターで降りて、金毘羅街道(国道377)を行く。が、こちらも徐々に道や周りに雪が出てきてノロノロ運転。どの車もチェーンなんかつけてなく、ひやひやしながら進んでいる。自分もチェーンを忘れたので、スリップしないか、ひやひやもの。ここが今日の”核心部”だった。路肩に突っ込んで動けなくなった車も数台、前を走っていたトラックは坂道で動けなくなり、ゆっくりと追い抜いて、先へ進んだ。ふつう、雪なんか降らない香川県でこんなに雪が積もるとは、誰も予想してないよな。

※さて、2時間かけてようやくこんぴら町に到着。雪に覆われた石段を登ってゆく。観光客もこの雪にびっくりの様子。みやげ物屋の人も店は閉めて、参道の雪かきで大変そう。

※金毘羅宮も雪に覆われていた。珍しく雪景色の金毘羅宮が見れてラッキーだったかも。しかしこの先の奥宮への道はがけ崩れで通行止め、とのことでゲートが締まっており、行けなかった。残念。

※今日は標高差200mの神社詣でに終わった。歩き足りなかったので、来週から本格的に雪山にいこうかな?