記録ID: 1373509 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

大室山 まさかの敗退

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス
レンタカーで移動

ほぼ歩いていない。
コース状況/
積雪5センチでハイキング禁止
その他周辺情報伊豆観光いろいろ

リフトでしか登れません。
時計まわりに一周1キロの御鉢を巡る。つもりだった。
リフトはそこそこ人が乗っていたが誰も歩いている気配がない。何かおかしいと思った。
で、まさかの進入禁止!
全然行けるのだが。
火口。
伊豆シャボテン公園と東伊豆方面。
敗退記念。
リフトに乗るところで教えてもらいたかった…
桜の時期はきっと大賑わいでしょう。
早咲きの桜が少し咲いていた。
伊豆観光その1。大室山の溶岩が流れ着いた城ヶ崎海岸。
伊豆観光その2。スカイライン玄岳IC付近。ようやく間近に捉えた富士山。
伊豆観光その3。すでに春が訪れている熱海梅園。
春爛漫。
地元新潟での春の訪れが待ち遠しい。

仕事で静岡出張。せっかくなので少し足を延ばして天城山縦走登山を計画していた。ところが、1月20日に滑落した際のダメージがいまだ残り、無理出来ない。いろいろ予約していたものをキャンセルするのももったいない。伊豆の観光ガイドを見ていたら大室山なる山に興味をもった。ここなら行ける! ということで天城山登山の代わりに大室山。

初めて訪れた伊豆。南国なので新潟との天気大ギャップを期待して来たのですが、この日はあいにくの曇天で、しかも寒い。少し山道に入ると雪が残っている。全然南国じゃない! 山のほうも、結果はまさかの敗退でしたが、リハビリ中なのでこれも致し方無し。帰りに梅園も見れたし、まあまあの伊豆遠征でした。