ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1373994
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

七条大滝(支笏湖周辺)

2018年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他1人
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
105m
下り
98m
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
支笏湖から歩いていきました。バスであれば千歳からの路線バスで分岐点バス停で降りるのが近いと思います。
コース状況/
危険箇所等
七条大滝の下部までおりる階段はところどころ凍っていて要注意です。
補助のロープも着けられていますが・・・
その他はとくになし
七条大滝に向かって出発。
基本的には行程の半分以上が車道歩きになります。
七条大滝に向かって出発。
基本的には行程の半分以上が車道歩きになります。
何の足跡かさっぱりわかりません。
何の足跡かさっぱりわかりません。
漸くスノーシューエリアへ
1
漸くスノーシューエリアへ
林道は踏み固められていてスノーシューは必要ない(邪魔)な状況。
1
林道は踏み固められていてスノーシューは必要ない(邪魔)な状況。
七条大滝の標識
滝の上部から。
ここから階段を下っていくと下部に行き着きます。
1
滝の上部から。
ここから階段を下っていくと下部に行き着きます。
七条大滝の最下部からの写真。
氷柱が凄いですが本流から水が流れていて完全に凍結シているわけではありません。
2
七条大滝の最下部からの写真。
氷柱が凄いですが本流から水が流れていて完全に凍結シているわけではありません。
写真の真ん中から滝が勢い良く流れ落ちています。
2
写真の真ん中から滝が勢い良く流れ落ちています。
岩の間から滲み出した水分が大きな氷柱を形作っています。
2
岩の間から滲み出した水分が大きな氷柱を形作っています。
滝の上まで登り返します。
滝の上まで登り返します。
滝から下流への流れ
滝から下流への流れ
またスノーシューを担いて帰路へ(笑)
左前方に樽前山?が頭を覗かせています。
またスノーシューを担いて帰路へ(笑)
左前方に樽前山?が頭を覗かせています。
林道入り口
帰りはこんな感じ。
ところどころでシューで雪遊びしながら帰りました。
(台風被害の復旧のため植樹帯が設けられている場所がありますので注意)
1
帰りはこんな感じ。
ところどころでシューで雪遊びしながら帰りました。
(台風被害の復旧のため植樹帯が設けられている場所がありますので注意)
しばらく進みましたが、雪が深くて引き返しました。
しばらく進みましたが、雪が深くて引き返しました。
支笏湖到着。
支笏湖の対岸に恵庭岳が聳えます。
支笏湖到着。
支笏湖の対岸に恵庭岳が聳えます。

感想

支笏湖周辺、七条大滝にスノシューに行ってきました。スノシューはいらないかなというくらいの林道でしたが、雪質は良く(偉そう?)七条大滝も予想以上に立派でした。滝の下まで降りていくのが少し怖かったかな。

支笏湖の対岸に見えた恵庭岳、機会があれば無雪期に登っていますが、クマがなあ・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1979人

コメント

天然氷瀑
滝へ降りる辺りですれ違った者です。(青ジャケット)
天然氷瀑がきれいで、良い日でしたね。
2018/2/4 20:59
Re: 天然氷瀑
我々が滝に到着する手前ですれ違った単独行の方でしょうか
HP拝見しました。写真綺麗ですね〜。氷爆ブルーもっとゆっくり観察すれば良かったと後悔しています(動物の足跡も含めて・・・)
前日の天気予報が芳しくなくどうなるかと思う一日でしたが、陽が射すなか楽しい一日がすごせました。
2018/2/4 21:35
Re[2]: 天然氷瀑
単独でした!ブログ見ていただいてありがとうございます!

そうそう、最初から2枚目と最後から4枚目の足跡はエゾユキウサギです。
小さい縦並びが前足で、大きい横並びが後ろ足。
後ろ足の跡が付いている方へ進んでいます。
隠れるのがうまいので、まだ一度も見たことないんですよね〜。
2018/2/5 21:03
Re: 天然氷瀑
MAIKAGURAの妻です〜
滝の画像綺麗ですね!旦那が「撮り方上手いなー」と羨ましがっていました。
本当は紋別岳に登って支笏湖を見下ろしたかったのですが、宿の人に「6時間かかりますよ」と言われ(ヤマレコでは3時間ぐらいの人が多かったので気軽に考えていた)、不安になり断念し、七条大滝に変更した次第でした。
moriburariさんのHPを拝見して私達もスノーハイクで登って支笏湖見下ろしたかったです〜気持ち良さそうでしたね!
今度また是非支笏湖遊びに行って紋別岳や多峰古峰山にチャレンジしてみたいと思います!
2018/2/8 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら