ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 137704
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

北海道の帰りは八幡平に行く(^.^)

2011年09月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
komorebi その他1人
GPS
01:03
距離
4.3km
登り
110m
下り
90m

コースタイム

11:27 県境登山口(秋田県・岩手県)
11:41 ガマ沼
11:49 八幡平山頂
12:00 陵雲荘
12:15 源太分れ
12:25 見返峠
12:30 県境登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
この日、苫小牧東港から日本海フェリーに乗り、朝日を観る事が出来ました。
時間は5時10分ごろかな(^.^)
この日、苫小牧東港から日本海フェリーに乗り、朝日を観る事が出来ました。
時間は5時10分ごろかな(^.^)
朝陽です♪

多少の雲がかかってましたが、どうにか本日の幕開け(^^)v

多少の雲がかかってましたが、どうにか本日の幕開け(^^)v

11時27分県境登山口を出発です(^.^)
11時27分県境登山口を出発です(^.^)
左側が秋田県、右側に岩手県です(^.^)
左側が秋田県、右側に岩手県です(^.^)
八幡平周辺の地図が載ってます
八幡平周辺の地図が載ってます
畚岳(もっこだけ)が見えますね♪
畚岳(もっこだけ)が見えますね♪
これはガマ沼?
直ぐに八幡平の山頂に到着します(^.^)
直ぐに八幡平の山頂に到着します(^.^)
下には八幡沼が見下ろせます♪
2
下には八幡沼が見下ろせます♪
草紅葉が綺麗ですね♪
草紅葉が綺麗ですね♪
木道と草紅葉と青空に白い雲がマッチしてますよ♪
2
木道と草紅葉と青空に白い雲がマッチしてますよ♪
池塘もあるんですよ♪
1
池塘もあるんですよ♪
変わった水草でしょうか?

確か、尾瀬に行った時にもありましたね♪
1
変わった水草でしょうか?

確か、尾瀬に行った時にもありましたね♪
木漏れ日さんの後ろ姿(^.^)

北海道で山着3着を使い果たし、今日はジャージでした(^_^;) まっ、いっか(^.^)
2
木漏れ日さんの後ろ姿(^.^)

北海道で山着3着を使い果たし、今日はジャージでした(^_^;) まっ、いっか(^.^)
下から観る八幡沼ですね♪
2
下から観る八幡沼ですね♪
駐車場はこのとおり満車でした(^.^)

下は無料、上は410円取られますね(^.^)
駐車場はこのとおり満車でした(^.^)

下は無料、上は410円取られますね(^.^)

感想

この日は帰宅するため、北海道の苫小牧東港から秋田港に到着後、一路八幡平を目指しました。
せっかく秋田港にしたのも朝に到着して、帰宅も土曜日なので何処かの山に登りたい一心でした(^_^;)

で、疲れないために、山頂まで直ぐに到着する八幡平ということです(^^)v

土曜日の日中ということもあり、駐車場は満車でしたね。。
で、中高年者が多かったかな?
まっ、僕たちも中高年だし、周りの色に染まってた感じかな(^_^;)

天気は上々の晴れ時々曇り、八幡沼を一周するコースで疲れもありませんでした(^.^)
これでも、百名山制覇だよね(^^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

寄り道もいいですね☆彡
北海道の帰りに八幡平に寄られたのですね

車で移動しているといろんなところに寄り道したくなっちゃうかもぉ???

いい空の色、雲の感じですね〜
お散歩楽しそうです
2011/10/1 19:21
re:寄り道もいいですね☆彡
hana soraさん、せっかく秋田に降りたので・・・
と、いうか、帰りがてら、密かに山へ行こうと計画してました。
北海道で3座、その後東北で登る計画をしては、付いてこないとふみ、前日辺りに話しました
標高差もなく、疲れてようが問題ありませんよね
2011/10/1 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら