また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1380109 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

河又クライミング マンモスケイブ

日程 2018年02月11日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

2/11
大五郎5.11a 再
マンモスケイブ5.13c ×××
2/12
大五郎 ×
マンモスケイブ ×××RP
モスグレイハンド5.11d ××


昨年の3月からトライを開始し、四日間粘っては見たものの、膝を悪くしてシーズンが終わり、夏に腰と膝を壊して離れていたマンモスケイブ

腰と膝にやや不安が残るものの、先月には湯河原のスードラが終わったので、挑戦権を得た気がして再び河又に帰ってきた。

果たして今の自分は強くなったのか、弱くなったのか。

結果は、2日目の1便目で上部核心に弾き返されて、昼食をとり、昼寝から開けた13時過ぎ
通算6日目の15便目を下部核心で落ち、10分ほど間隔を開けた16便目にRPに成功する事が出来た。

スタートは右手ガバで飛び出して足ブラで左手に飛びつく方法にし、安全を見て1ピン目は環付きビナにしてプリクリとした。

過去3本の13aよりも最も短く、最も強度が高いため、グレードはよくわからないですが、5.13aってことはないはず、、、


何にせよ2年ぶりのグレード更新!


訪問者数:270人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

クリ ガバ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ