記録ID: 1380112 全員に公開 雪山ハイキング四国

大川山

日程 2018年02月12日(月) [日帰り]
アクセス
国道から大川山への登りは雪道、凍結ありのためノーマルでは不可。
Geographicaの設定が不都合により、ルート作成できず、後から書き込みました。
20人ほどの登山者と会いましたが、皆さん、アイゼン装着してましたが
ノーアイゼンでOKでした。

時間は12時33分随神門手前に駐車。チェーンは布チェーン、石鎚でも、ここでも珍しがられた。写真まで取られた。
此処から登りはじめる。12時50分。「だいせんみち」の標識。
此処から登っている人の車でしょう
車道をいくつ横切るのか、途中までしか数えられなかった。
此処から遊歩道に向かっての登り
雪が深くなってきた。ゲーターが必要。
今までは、尾根を直登していたが、疲れてきたので今回は遊歩道をたどる、
キャンプ場から神社に向かって
やっとこさ、大川神社に到着。15時。
頂上からの見晴らし良ければ、
頂上は流石に雪深し。
ここで遅い昼食、修理に出していたストーブ、調子悪く、ラーメンも半ゆでの有様。情けない。
下山途中での展望
最後の車道に降りてきて一安心、時刻は17:00分。

by birdie

随神門手前に駐車。遅い時間から登ろうとしているとき、下りて来たグループに出会う。山頂にはまだ、他のグループがいるとのこと。
この時間からの登りは私一人。折角来たのだから行くしかないと言い聞かせ、大川山は今回で3回目、一回目は奇しくも4年前の今日、2月11日だった。あの時も雪が多かった、今回も多い。時期的に当たり前か。
最近、寒いからと全く、里山にも登ってなく、足の運びが覚束ない。これじゃ、石鎚にも行けない、行かなくてよかったと安堵する。そもそも、今日は石鎚に登ろうとロープウエー手前、3KM付近で、道路は雪深く、数台の車がチェーンを装着していたが、時間が掛かってた。それを見るにつけ冒険はよして引き返して来ての大川山登山と相成りました。スタッドレスタイヤが欲しい。体を鍛えないと大山もいけない。