記録ID: 1381138 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

白銀の明神平〜桧塚奥峰 ピストン

日程 2018年02月14日(水) [日帰り]
アクセス

コース状況/
特に危険個所はありませんが、雪は例年より多めです

薊岳方面も真っ白です。今日は登山日和
前回とおなじくトラバース道は雪に埋もれてます。先頭走者はきつい・・・・
踏みだすと太腿まで埋もれた。ラッセル地獄です
みっちりと重たそうな木。
水場が凍って下から伸びた氷柱
明神平に到着。約2時間かかりました。それにしても霧氷の素晴らしいこと。感嘆の声をあげました
天理大の小屋裏手の霧氷。木々全体が真っ白になっています
小屋の裏で小休止して、スノーシューに履き替える。
バスっバスッと踏み込むのが楽しい。
前山へ向かう道中の霧氷
朝の斜光に輝いています
青空に映えますよ〜。風もなく静かな白銀の森
大峯方面も視界が良く彼方まで見える
台高主稜線から桧塚奥峰へ向かう下り。スノーシューの浮力で進みますが、トレースは全くないので慎重に進みます
アニマルトラッキング 誰の足跡でしょ?
桧塚奥峰に到着 三重県内最高峰 何回来てもいいとこだ
前山に戻って撮影しまくった。まだ人のトレースのない純白の雪面が美しい
樹氷のアーチ
明神平では多くの人が雪山を楽しんでおりましたよ。
ほんといい天気です。お昼ごろになると暖かかった

危険個所はあまりありませんが、主稜線から桧塚奥峰へは積雪期はルートファインディング必要。天候によっては中止した方がいいかもしれません。