記録ID: 1384031 全員に公開 ハイキング奥武蔵

宝登山ロウバイ園へ

日程 2018年02月18日(日) [日帰り]

週間天気予報は気象協会も気象庁もウェザーニューズもどれもこれも本日の予報はずっと晴れ。一応信じてましたが、何しろ前日土曜日に晴れ予報の都心で雨に降られたので夜が明けるまで懐疑的でした。
アクセス
行き
長瀞着9:19の西武線からの直通快速急行

帰り
長瀞発12:42三峰口行き
御花畑着13:08
西武秩父発13:25特急レッドアローちちぶ26号
記録を見返せば、昨年宝登山長瀞アルプスに来た時も同じ秩父鉄道のスジの電車に乗って、その時はこのちちぶ26号を見送って次の各停に乗ったら電事故に遭遇してますね。

S長瀞駅09:2910:37宝登山山頂11:3012:17長瀞駅G
今回はいつもと違って知人夫妻をロウバイ園にご招待する登山です。
どれだけ登山出来るのかが分からなかったので安全と余裕を最優先の宝登山のメインルートの登山コースとしました。
コース状況/
ずっとヤマレコで宝登山の山行記録を見ていましたが、若干凍結区間があっても籾殻が撒かれていると言うのを見て、多分大丈夫と予想しました。

・長瀞駅→寶登山神社
駅前をまっすぐ進めば何の問題も無く到着します。
若干の登り坂ですが、これは大丈夫でしょう。

・寶登山神社→宝登山
車が通れる程の道を登ります。すぐに石や土の登山道ぽい路面になります。
今回は同伴者の力量不明と、残雪とでショートカットはやめました。
日陰で若干凍結区間がありますが、全て籾殻が撒かれていて大丈夫です。
一番の凍結区間はここ最近のヤマレコ山行記録にもあった様に動物園手前の直線道路です。

帰りは上部で遊歩道コースに入ったらかなりぬかるんでいました。
それ以外はごく一部でショートカットをしただけです。
その他周辺情報長瀞駅、寶登山神社の手前、ロープウェイ山頂駅にトイレがあります。
これだけあれば大丈夫でしょう。

9:29 長瀞駅を出発します。
9:41 登山口。
昨年の山行記録と見比べると雪が無いですね。
10:19 動物園手前の道。
籾殻が無かったらちょっと怖いですね。
ロウバイ園に来たよ。
青空をバックに黄色のロウバイの花、これが見たかった。
若干臭いもします。
ロウバイ園に来たよ。
青空をバックに黄色のロウバイの花、これが見たかった。
若干臭いもします。
西ロウバイ園のピークは過ぎて、東ロウバイ園にピークが移りつつありました。
10:37 ゆっくりと来ましたがもう山頂です。
昨年の1分しか違わないw
ロウバイ園に入ってからは歩く速度が完全に鈍りますからね。
今日はここで軽くお昼を。
10:37 ゆっくりと来ましたがもう山頂です。
昨年の1分しか違わないw
ロウバイ園に入ってからは歩く速度が完全に鈍りますからね。
今日はここで軽くお昼を。
ロウバイ越しに秩父の街を臨みます。
神社にもお参りをします。
ピンクの梅も咲き始め。
こちらはマンサク。
そしてロープウェイ山頂駅付近にはフクジュソウが。
山頂の花々を堪能して11:30頃から下山を開始します。
12:17頃には長瀞駅に下りて来ました。

昨年はロウバイだけ見て終わった宝登山ですが、同行者も居るとあって、他の花々もじっくり見る事が出来ました。