ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1384749
全員に公開
アイスクライミング
東北

アイスクライミング in 宮古

2018年02月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamazukin1gou その他1人
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
立派な氷瀑に育っています、高さ20m強
5
立派な氷瀑に育っています、高さ20m強
裏側はこんな感じ
3
裏側はこんな感じ
なんとかトップロープをセットして4時間ほど遊びました。昼食(カップラーメン)を食べるのを忘れてた(笑)
3
なんとかトップロープをセットして4時間ほど遊びました。昼食(カップラーメン)を食べるのを忘れてた(笑)
相棒Tがギアを回収し華麗に懸垂下降
5
相棒Tがギアを回収し華麗に懸垂下降
帰り道はここに立ち寄り
3
帰り道はここに立ち寄り
天玉そば500円
おいしいそばでした
3
天玉そば500円
おいしいそばでした
兜明神岳がとんがっていました
3
兜明神岳がとんがっていました

感想



 アイススクリューを4本しか持っていないので、トップロープをセットするための一登めがスリル満点、危険度100%でした。リードしながらスクリューを4本ねじ込み、いったん下がって下の3本を外して、また登り返す、、、二人交代でやりました(笑)
滝の落口あたりは氷が薄く、アックスがすぐに岩を叩くかザクザクの雪が水にのっかっている状態でスクリューをセットできず、支点になる生木まで7〜8mランナウトしました。もう少しスクリューを買おうと決心しました。
 相棒Tのヤフオクで買ったアックスは、かわいそうなくらい氷に刺さらず役に立ちませんでしたが、ヤスリで研ぐよりまともなのを新調した方がいいかも。アイスクライミングは用具に安全確保されているようなものなので。あっと、先にスクリューを買ってね(笑)

今日も楽しく遊ぶことができました、感謝、感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

鹿撃ちですか?In宮古
アイスクライミング伝授ありがとうございました❗最高に楽しかったですね🎵また一つスキルが増えました❗近々よろしく御願いしま〜す🎵 すでにスクリュー4本追加しましたょ💕 アックスは売って新調致しま〜す⤴感謝感謝😄
2018/2/19 21:41
Re: 鹿撃ちですか?In宮古
今思えば、鉄砲も持っていないし、どう見てもクライマー仕様の服装と装備なのに、どうして僕らは「マタギ」に間違えられたのだろう?と不思議ですね。

スクリューを早速購入とのこと、ありがとうございます。これで安全にパンプを楽しめますね
2018/2/20 7:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら