記録ID: 1386657 全員に公開 アルパインクライミング 芦別・夕張

芦別夫婦岩(洞穴スラブ、南西カンテ)

情報量の目安: D
日程 2017年08月04日(金) ~ 2017年08月05日(土)
アクセス

Day1 旧道登山口(6:30)夫婦岩基部=BC(10:30-11:00)洞穴スラブ登攀(11:30-14:20)取り付き(15:00)BC(15:20)
旧道を行く。夫婦岩分岐をスルーしてCo1150あたりまで登ってしまう。藪は薄そうに見えたので、20分ほどトラバース気味に藪を漕いで夫婦沢に合流。水が取れる沢の近くにBCを張る(もっと基部に行けば整地されたテンバがある)。

洞穴スラブ
1P 20m検ゝ氾張蝓璽鼻‘況蠅凌寝爾らスラブを直上。残置はまあまあある。洞穴の中に終了点がある。
2P 15m后ゞ疇リード 洞穴から少し下がって左にトラバースし凹角を直上後、右の凹角を登ってテラスまで。短いが緊張するムーブが続き本チャンの怖さを思い知る。
3P 35m A1 笠井リード 出だしの小ハングと上部垂壁でA1。A0でも行けそう。
下降は懸垂2ps。

夜は焚き火。外で寝ようとしたら雨が降った。雨は夜中断続的に降っていた。

Day2 BC(4:30-9:30)南西カンテ登攀(10:15-12:00)取り付き(12:45)BC(13:00-13:30)登山口(16:30)
起きるとしとしと雨。北西壁ダイレクトを様子見しに行くと雨が強くなった。取り付きに登攀具をデポしてBCで時間待ち。8:30頃に雨が上がった。壁の状態と時間を考えて南西カンテを登ることにする。南西カンテの岩は乾いていた。

南西カンテ
1P 40m掘ゝ氾張蝓璽鼻.船爛法爾鮓戮い把兇─▲ンテを登る。灌木帯に入って少し左に寄って灌木でビレイ。
2P 35m掘ヽ洌罐蝓璽鼻〆犬離螢奪犬鮹藜造謀个襦灌木帯に入って灌木でビレイ。
下降は灌木帯を中央ルンゼに向けてトラバース気味にcd。中央ルンゼも歩いて降りた。ガレガレなので落石に注意する。

あとは来た道を下山。

南西カンテ1p目
夫婦岩。これを登って同じルートを降りてくるんだと思うと、クライミングが変態的な行為に思えた。

清々しい夏の岩登り。