記録ID: 1388181 全員に公開 講習/トレーニング近畿

蘇武岳 雪山初心者講習

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点08:4011:20備前山12:20800m平12:3013:00備前山16:00ゴール地点G

朝8:40、準備体操のあと出発します。快晴。
名色スキー場跡地中腹にて振り返る。ザラメでナイス斜面。。。
上部斜面で弱層テスト。講師:M月氏
雪庇のかかる尾根を右から回りこんで登るべくアプローチ。
備前山に続く尾根。ここも元スキー場コース。展望がいいです。
備前山からは読図をしながら歩いてもらいます。
年季の入った案内板。「蘇武岳コース」って、、
12時半。昼食休憩。ビーコン訓練なども行うので、本日はここまで。
スキー場跡地まで戻ってきました。帰りは楽々。
ビーコントレ2回。埋没1名を2回とも15分越え。もっと練習が必要です。

所属する山岳会での初心者雪山講習会。受講生4名含む総勢11名の大所帯で名色スキー場跡地より蘇武岳を目指します。

時間が全然足らず山頂はおろか主稜線にも辿りつけませんでしたが弱層テスト、読図練習、滑落停止、斜面でのビーコン捜索など多くのメニューをこなせて、充実したものになりました。ビーコントレ2回やって2回とも所要時間が15分越え。最初は仕方がないですが継続して練習する必要があります。

参加されたみなさんお疲れ様でした。弱層テストや滑落停止メニューで尽力頂いたスタッフの方々様、ありがとうございました。

そして、改めて蘇武岳は結構いい山に思えてきました。過去の記憶では藪とルート取りで苦労した印象が強かったですが、今年は雪が多く備前山から直接ベースに下る沢筋や山頂に向かう尾根から見るちょっとした斜面も雪が溜まっていて、賞味期限はギリギリですがスキーで再訪したくなってきました。