記録ID: 1388780 全員に公開 ハイキング東海

フラワーパーク浜松で福寿草と節分草を見る

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
アクセス
フラワーパーク浜松駐車の駐車場に車を停めた(200円)
入場料は2月いっぱいは500円(園内で当日使える500円の買い物券付き)

9:35 今日はフラワーパーク浜松にやってきましたが、まだ開園前なので、近くの『アグリス浜名湖』でイチゴ狩り
3/31までは入園料1600円(今回は準備しませんでしたがHPより100円割引あり)ですが、沢山の人で賑わっています。
もうお腹いっぱいです
10時を過ぎたのでフラワーパーク浜松へGo!
園内にはボランティアガイドさんが沢山いて花の話を色々聞かせてくれます
チューリップはまだ鉢植えです
梅園方面に向かうとすぐに目を引く鹿児島紅
エントランスにもあった寒ボタン、コモで囲われています
梅も見頃を迎えつつあるようです
白やピンクや赤やと色とりどり
春を感じさせますね〜
園内はフラワートレインが走っています
続いて向かったのは福寿草の自生地、咲いていましたョ
最終盤のようですが節分草も
まだ頑張って咲いててくれました
さあ、今度は主役の福寿草
太陽の光を受けた斜面に咲き競ってます。ボランティアガイドさんも忙しい。
生き生きしています
水仙と福寿草のコラボ
今年初めて出会いましたね
光り輝いています
今年は気候の関係で花が咲く前に茎と葉が伸びたようです
まだ蕾もあるようなのでこれからも楽しめそうです
節分草も有難う、また来るね〜
園内散策を続けます。水鳥の池のほとりに蝋梅
なんとかマンサク(覚えたはずだったのに...思い出せない...)、花子さん曰く、チュウゴクマンサクだそうです
花のモニュメント「時計のまちジュネーブ」...ジュネーブ、懐かしい!
花子さんは、花の気球に乗って
こちらはナスカの地上絵
シャクナゲモドキ
それでは大温室「クリスタルパレス」に入ります。色とりどりのランがお出迎え
まずはベゴニアのお部屋
さあ、次の部屋へ
色とりどりの花が咲き乱れていますよ
ブラジルディゴ、珍しい花だそうです
温室カフェにて買い物券で手作りローズジュレかけ&手作りローズヒップジャム添えのキングローズソフトを購入
温室の後は早咲き桜の一角
噴水池の噴水ショーは30分間隔であります
斜面の花壇はイラストになっているようです
手前はリクガメの花のモニュメント
楽器の町浜松を表した花のモニュメント
こちらの子は太鼓をたたいているんです
正面に戻ってチューリップの花壇
フラワートレインで園内を再度一周した後、レストラン『花の散歩道』で昼食。私は「遠州双子丼」
花子さんは「まじめな野菜カレー」、どちらも美味しかったですよ...

by inbsj

26日(月)に鼠径ヘルニアで入院・手術です。
 その前に、ちょっとお花を愛でながらの散歩です。
 伊吹の麓の大久保地区のセツブンソウと思っていたら、toradoshi(寅)さんのレコで、まだ雪の下らしいと分かったので、予定変更。福寿草も見られるらしいフラワーパーク浜松へ。
 2月までは、入場料も安い(500円で同額の買い物券付き)が、開園時間も10時と遅い。9時半ころには到着したが、その前に時間があるのでイチゴ狩り。お腹いっぱいになるほど、大きなイチゴを沢山頬張りましたョ。大満足!
 フラワーパーク浜松では、お目当ての福寿草と節分草にしっかりと出会えてこれまた大満足!おまけに見頃の梅や早咲きの桜、ミツマタ、チューリップも見ごたえがありました。大温室内は綺麗な花や珍しい植物でいっぱい。噴水ショーや花のモニュメントなども楽しませてくれました。歩いて一周した後、もう一度フラワートレイン(1乗車100円)で一周し、レストランで名物料理を食べ、帰路、刈谷ハイウェイオアシスでは、『かきつばた』にて日帰り入浴、『えびせんべいの里』でたっぷり試食後、えびせんチップスを購入。一日心ゆくまで遊びふけりました〜
 さあ、入院・手術だ〜...