記録ID: 1389241 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

峠越えで鷲頭の岩場へ

日程 2018年02月24日(土) [日帰り]
天候晴れ 強風
アクセス
御前帰公民館前の広場に駐車させていただきました。

S中将登山口(御前帰)11:0711:35志下峠11:3712:00鷲頭の岩場13:4014:10志下峠14:30中将登山口(御前帰)G
ルート手書き

自宅出発が遅れ、この登山口へも迷ったため、すでに昼。
御前帰公民館の前からスタート。
今日は中将ルート
こんな伝説があるそうです。
変わった集落名だと思っていたら、この伝説に由来するそうで、なるほど。
梅が良い香りを放っている
右の馬込峠へは行かず、進路を左、志下峠へ。
雰囲気は良い
姫はこの道をたどったのか
ぼたもち岩のある志下峠に到着。
ここを下り志下側の岩場入り口へ下って行く。
岩場の余りの風の強さに、1本登っただけで撤退。
帰りは岩場上部から、この展望台近くの稜線へ直接抜けた。

鷲頭の岩場へのアプローチをいつもとは変えてみようと、東面から志下峠越えすることにした。昨年行った大井集落からのコースより南側の中将コースを御前帰の集落から入るもの。間違って戸ヶ谷集落へ入ってしまい時間ロス。登り始めが昼近くになってしまった。

昨年歩いた時に稜線から鷲頭の岩場への下降点を見ておいたはずなのだが、今回見つけられずに仕方なく志下方面へ下ったのち正規のアプローチから岩場へ。

岩場に着いた頃には強風が吹きまくっていて、落ち着いて食事もできず。風の弱い奥のエリアまで行って飯。他の皆さんも正面壁下から避難してくる。結局登ったのは、ETハング(5.11a)の1本だけ。ヘルメットの隙間から風がスースー、ウィンドブレーカからもスースー、風であおられて壁の中でふらつく始末。速攻で岩場から退散。

帰りは岩場右手から上部へ抜け、そこから稜線までは一投足。キララ展望台の少し北側に抜けた。再び志下峠へ戻り御前帰へ。