ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1390682
全員に公開
フリークライミング
甲信越

兜岩 クライミング講習会

2018年02月24日(土) 〜 2018年02月25日(日)
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
■行き
新宿方面→JR石和温泉駅 中央線

■帰り
JR石和温泉駅(17:28)→新宿方面 中央線
クライミングの講習会で、登り方を習ってきました。

石和温泉に貼ってあったポスター。今時顎をひいてキスをする人はいるのであろうか?
2018年02月24日 08:44撮影 by  iPhone X, Apple
4
2/24 8:44
クライミングの講習会で、登り方を習ってきました。

石和温泉に貼ってあったポスター。今時顎をひいてキスをする人はいるのであろうか?
アップにいきなり5.10a「薫風」。上部の極小ホールドが怖い。maamは一撃。私はテンションかけまくりでなんとか。もちろん教えてもらいながらですが。。。
2018年02月24日 12:52撮影 by  iPhone 7, Apple
8
2/24 12:52
アップにいきなり5.10a「薫風」。上部の極小ホールドが怖い。maamは一撃。私はテンションかけまくりでなんとか。もちろん教えてもらいながらですが。。。
「青と葡萄色」5.10a。出だしが難しいが、これは簡単でした。私はワンテンでした。ポケットホールドに指を3本入れたら「痛てーー」。入れすぎです。1本でいいですよと。
2018年02月24日 11:39撮影 by  iPhone 7, Apple
9
2/24 11:39
「青と葡萄色」5.10a。出だしが難しいが、これは簡単でした。私はワンテンでした。ポケットホールドに指を3本入れたら「痛てーー」。入れすぎです。1本でいいですよと。
「ナイトメア」5.10c。トラバースと2連続のアンダーが核心。私は下部で撃沈。maamは2テンションでクリア。
2018年02月25日 21:53撮影
6
2/25 21:53
「ナイトメア」5.10c。トラバースと2連続のアンダーが核心。私は下部で撃沈。maamは2テンションでクリア。
夜はホウトウ。次の日は自分たちで、復習です。
2018年02月24日 18:29撮影 by  iPhone X, Apple
8
2/24 18:29
夜はホウトウ。次の日は自分たちで、復習です。
帰ってきて焼肉大会。うまうま。
2018年02月25日 19:23撮影 by  iPhone 7, Apple
6
2/25 19:23
帰ってきて焼肉大会。うまうま。
というわけでワタクシはジムの月パスを買ってしまいました。
2018年02月28日 00:15撮影
7
2/28 0:15
というわけでワタクシはジムの月パスを買ってしまいました。

装備

個人装備
ベースレイヤー ソフトシェル 雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 時計(高度計) ストック カメラ マット シュラフ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1 カム
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ50m クイックドロー長x2 クイックドロー中x7 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4

感想

低いグレードはドンドン上手くなるけど、グレードが上がらない。なので、改めて習った方が良いだろうと、いつもお世話になっているガイドさんの講習会を受講。

低いところ、ホールドがある程度大きい時はバッチリとムーヴもできて登れているし、スメアリングも決まっている。が、高いところやホールドが小さいと、動きが悪くなる。

『勇気も必要ですよ』
うーん、高いところは苦手なんだなー。高いところで、1cm,2cmの極小ホールドに乗りこむのはさすがに怖い。

また、ムーヴが不足しているからと、いくつか体の動きを練習した。特に縦ホールドを使うときの体の位置は意識できてなかったので、いろいろ復習せねば。

トライしたルート
5.10a「薫風」
5.10a「青と葡萄色」
5.10c「ナイトメア」
5.10a「げん直し」

甲府兜岩 初級クライミング講習会
土曜は朝から夕方までみっちりしごかれてきました。久しぶりに筋肉痛になりましたわ。

ジムに通ってる成果は出てますよ、と先生に言われてウレシカッタ(╹◡╹)
その日の晩は石和温泉に泊まってのんびりゆっくり疲れもとれました。

翌日はまた岩に向かいましたが、まあ、二人だけだとロープかけられるグレードのルートがなくて(笑)岩の下の方でロープワークの復習してました。こっちは全く練習してなかったので、忘れてること多くてヤバイ((((;゜Д゜)))))))
もっとたくさん登れるようになりたいなあ。

トレーニングの締めは、焼肉とビール❤

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1210人

コメント

向上心旺盛!☆
cajaroaさん、maamさん、こんにちは

クライミング、ますます精進されてますね!
スキルを着々と上げられて、そして労を惜しまない姿勢に脱帽であります
maamさん、どんどん上手くなっていってる感じですね!
それに負けじとばかりに、ジブパス購入のcajaroaさんもナイス
う〜ん、ついつい行き当たりばったりで…しっぺ返しを食った自分…お二方の爪の垢を煎じて飲まねば…
ついでに〆の焼肉とビールも参考にさせていただきます…

そうそう、ザイルワーク、ちょくちょく触ってないと忘れちゃうんですよね!
あ〜、今夜久しぶりにおさらいしなきゃ!
2018/2/28 13:20
Re: 向上心旺盛!☆
machagonさんこんばんは

向上するのが特別に見えるのかもしれませんが、
クライミングって、練習しながら、向上するのが一つの目的なので、
特別なことではないですよ。

maamに、抜かれるわけには行きません。
体重や柔軟性が不利なのですが、不条理すぎます。(笑)
2倍練習してやるぜです。

焼肉、あまり食べないので、店よく知らないですが、庚申通りの「たまには焼肉」です。めっちゃうまかったですよ。若者向けの安くて、味は・・・?みたいな店多いですが、珍しく当たりでした。
2018/2/28 23:04
優雅な
cajaroaさん、maamさん、今晩は、

5.10aとかで表示される岩のグレードって良く分からないのですが、写真で見る限りなんだか凄いところを登ってますね。
一回しか岩登り講習会って行ったこと無いですが、いくらロープで安全が確保されていると知ってはいても、高くなると怖いですよね。次の一手もしく一足に勇気が必要でした。

岩の名前って、なんだか絵画の名前みたいで優雅ですね。
2018/3/1 0:19
Re: 優雅な
takatanさんこんにちは

グレードって、傾斜や、岩の質(ザラザラしてフリクションが効くのか)、ホールドの大きさで変わってくるので、なんとも言えないのですが、一般的に初級レベルの難易度です。

とはいえ2cmくらいの厚みのホールド、70度位の傾斜にスメアリング(壁に足をべったりつけて摩擦で立ち込む)ようなものが登場する感じで、本当に初級か?普通に乗り込むたびに勇気が必要でした(私は)。

私はK藤さんに、『まだ落ちてないでしょ。落ちてもダイジョブだから、まずは乗り込んでください。』と激を飛ばされまくりでした。(笑)

乗れそうにないけどじつは乗れるので、トライしないとどうしようもなく、成功体験を積み重ねていくしかないのでしょうね。

岩の名前(ルートの名前)は、開拓した人が命名権があるルールらしく、開拓者のセンスに依存するようです。ルートの特徴を示したものや、楽曲のタイトルとか、優雅なものもアレば、シモネタ系、ゲームのタイトルや魔法、まで、色々あるみたいです。
2018/3/1 12:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら