記録ID: 1393915 全員に公開 ハイキング房総・三浦

保台古道、元清澄山、大周遊コースR7

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ(風強し)
アクセス
保台ダムの駐車場に停めました(釣り人がたくさんきていました)

S保台ダム08:3413:05元清澄山13:0914:55保台ダム14:56ゴール地点G
コース状況/
保台古道は、予想以上に荒れており、特に3号隧道と4号隧道の間は、足幅しか道がない崖道で、少し危険を感じました。保存ボランティアの方々も頑張っておられるとは思いますが、安易な気持ちで行くべきではないと思いました。
それに引き換え、関東ふれあいのみちは、以前、通ったこともあるのですが、こんなに障害が何もなかったっけと、少し拍子抜けするくらい整備されていました。
元清澄山からの大周遊コースR7は、アップダウンの連続と、大きな下り傾斜で少しばてました。標識が整備されており、一か所だけ悩みましたが、他は問題ありません。
その他周辺情報簡保の宿鴨川でお風呂に入りました。目の前に海が広がり、気持ちがよかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日はいい天気です。
保台ダムの展望台は気が大きくなって展望がありません。
ここから古道に入っていきます。
ビーバーダムです
炭焼きの小屋跡でしょうか
2号隧道です(1号は取り忘れました)
3号隧道です。
非常に怖かったです(保存会の方が、持ち手を数か所設置してくれてました)
少し腰が引けてる?
4号隧道です。
5号隧道です。
6号隧道です(入口直前が厳しい)。
6号隧道(反対側から)です
7号隧道
8号隧道(ラスト)
やっと、元清澄山が見えてきました。
遠くに見えるのは八良塚?
やっと元清澄山につきました(直前の階段が心臓やぶりでした)
元清澄からはこちらに下ります。
厳しいのぼりです
昭和55-57年頃に整備されたようです。
桜がきれいに咲いています。