記録ID: 1394197 全員に公開 ハイキング奥武蔵

蠟梅香る宝登山へGO!

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

Sスタート地点10:4514:50ゴール地点G

自宅の梅が咲き始めてます。今日は、黄色い梅を見に行きますよ。
着きました。スタートの「野上駅」です。駅前の駐車場、310円で利用出来ますが、10台も止めれません。
駅のトイレが綺麗です。
住宅街を通り、登山口を目指します。
トイレが充実。
ココからが本格的な登山です。
分岐が多いです。
環境整備協力金を求めてます。
有名な看板とのこと。
ぐぇぇぇぇぇ〜。。。階段地獄の始まりです。
着きました。雲取山の標識を思い出します。
いい香りがします。これが蠟梅なんですね。
蠟梅が満開です。
甲武信岳と両神山が望めるみたいですが、判ったのは両神山のみ。
小動物園がありました。鹿とサルが居るみたいです。山歩きをしていれば普通に居そうですが。。。
宝登山神社に下山しました。長瀞駅から野上駅に戻ります。
今回の戦利品です。ここにも蠟梅が存在します。

66度目ましての投稿です。
久々の山行です。2月は、運転免許の限定解除に奮闘し、
一度も行けませんでした。。。けど、1月に行きまく
ったので、ヨシとします。

今回は、お花が見たく「今がチャンス!!」と思われる
宝登山を目指します。山頂に「蠟梅」が見ごろを迎えて
いるそうです。

スタートは、秩父鉄道の野上駅から出発します。
電車が着く度に、登山客が10名近く降りてきます。
人気のお山の様子。

登山口までは、住宅街を通過します。途中途中で標識
があるので、見逃さない限り迷うことは無いと思い
ます。

登山口を入山すると、いきなり急登?とまでは言いま
せんが、まぁまぁ〜な登りが始ります。稜線に出るまで
登り上げます。稜線に出るとハイキング気分で上がり
下がりを繰り返します。分岐が結構あります。長瀞側
から入山する際、注意要かもです。

きのこの看板から先、急登の階段が行く手を阻みます。
これが結構堪えます。4回か5回、上がり切ると頂上
に到着します。
頂上が「西ろうばい園」になってて、南側斜面?が
蠟梅で満開でした。RWで来る観光客と登山客で結構
な賑わいでした。

今まで登ったお山で「497.1m」は最低山だと思います。
でも、登り応えは、しっかり在ったと思います。
蠟梅の香りは、よかったです。