記録ID: 1394523 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候ぽかぽか登山日和
アクセス
高根山は高根白山神社手前の林道スペース、高尾山&笠張山は蔵田観光駐車所を利用させてもらいました。

S高根白山神社08:4509:02高根山09:18高根白山神社09:4509:45蔵田観光駐車所09:53林道にある登山口10:40高尾山10:56林道広場(歌碑)11:09笠張山11:21林道広場(歌碑)12:0412:18高尾山13:02蔵田観光駐車所G
ルートは手書きです。

舗装路だったのでゆっくり進んで高根神社手前のスペースに駐車。
コースはよく整備されていて電柱も!?
高根山の山頂に到着。
手作りの山名標識など確認して下山。
高根神社に戻り車で移動して
蔵田観光駐車場に駐車させてもらい続いて高尾山へ。
駐車場から指導標どおりに進むと林道に登山口がありました。
登山道を進むと林道を横断したりして
林道に到着!?(^^)
そのまま林道を進むと今度は舗装された林道に到着。
舗装路歩きかと思ったらすぐに登山道があって一安心。
途中何かの調査をされている人がいたりして高尾山の山頂に到着。
山名標識を確認して
名物のふくろうを見たり
先ほどまでいた高根山の展望を楽しみました。
トレランさんとすれ違ったりしてコースを進むと
林道を横断して進むと分岐には指導標があったりして
笠張山の山頂に到着。
ヤマレコで見て気になっていた山名標柱の大きさを確認。こちらで昼食と思っていたけどイマイチだったので
林道広場まで戻りこちらで置かれている石をベンチに昼食しました。
高尾山を通過して
登山口に到着。ここからは舗装路歩きして

今週も静岡の百山。
高根山は周回するつもりだったけれど宇嶺の滝への遊歩道は通行止めになっているみたいだし朝は膝の状態がイマイチだからと自分に言い訳して高根神社まで車で進入してお手軽なピストン。
続いて蔵田観光駐車場を利用させてもらい高尾山&笠張山へ。
林道にある登山口に着く頃にやっと身体も温まったようで膝の痛みも気にならなくなり登山開始。
ヤマレコで見て気になっていた高尾山のふくろうや笠張山の山名標柱を確認できたのはよかったけど林道ばっかりだったのがちょっと残念なコースでした。
それにしても蔵田観光駐車場で23度と今日は暑かった(´Д`υ)アツーィ