記録ID: 1394533 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

福寿草三昧!「東京のスイス」檜原村

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
行き 武蔵五日市駅ー本宿役場前バス停
帰り 払沢の滝入口バス停ー東町バス停〜武蔵五日市駅

S本宿役場前バス停07:3007:51払沢の滝駐車場09:32峠の茶屋11:0413:11払沢の滝13:1713:38払沢の滝入口バス停G
コース状況/
危険箇所はありません。

本宿役場前バス停からここまで歩いて来ました。
払沢の滝駐車場にいた逞しいワンコ。しっぽがピーンと上を向いています。
まだ雪が残っていて、しかも凍結していました。
今日もイイ天気だな〜と空を眺めていると・・・
民家の下の斜面に福寿草を発見!
朝早くからこんなに元気に咲いてます。素晴らしい!
ご夫婦?
開き始めの福寿草。これもなかなか良いですね。
大きいのから小さいのまでいろいろ。
仲良しコンビの福寿草。
おチビ軍団。
太陽みたい!
ロウバイはまだ蕾の方が多いです。
先ほどとは別の場所で福寿草を発見!
いや〜最高に綺麗!
まだ蕾のもあります。
ここには蕾の福寿草ばかりです。
何となく栗を連想してしまいました。
これはまた面白い形をしていますね。
見て下さい、この一面に咲く福寿草たちを!
ホントに綺麗ですね〜。
梅の木の下にもたくさん咲いています。梅はまだ花の咲く気配がありません。
みな一様に同じ方を向いていますね。
本日のベストショット!太陽のような福寿草の花の蜜を一生懸命に吸うハチ。
少し移動したところで、フキノトウを発見!これは全て雄株ですね。
フキノトウアップ!花がかなり開いています。
すぐ近くに、オオイヌノフグリを発見!
初めてオオイヌノフグリの花を見ました。
あまりにも小さいので、すぐには気がつきませんでした。
たくさん咲いていました。出逢えて、本当に嬉しかったです。
ザ・檜原ブルー!山上集落と素晴らしい青空。
峠の茶屋の前から大岳山。
御前山。
三頭山。
いつも気になる、おにぎりみたいな山。
エアフォースワン?
まだちょっと早いけど、ここでビール!私にとって最高の山メシ。
東京のスイス!この案内図欲しいな〜。
再びオオイヌノフグリ。
フキノトウとオオイヌノフグリ。
ホントに小さくて可愛らしい花です。
私は、オオイヌノフグリが大好きになりました。
この花もヤマレコで見たことがあります。
小鳥を発見!iPhoneのカメラではこれが精一杯です。
民家のすぐそばに、福寿草がたくさん咲いています。
何と!十月桜がまだ咲いていました。さすが東京のスイス!
車道をてくてく歩いていると、また福寿草を発見!
いくらでも写真を載せたいけど、コメントがほぼ尽きました。
四人家族。
この福寿草の花は明らかに色が違います。ちょっと緑がかっていますね。
やっぱり色が違います。
福寿草を十分に堪能することができました。
せっかくなので、払沢の滝に立ち寄りました。やっぱり素晴らしい滝ですね。
遊歩道を歩いていると、山側の斜面に福寿草を発見!
ほんの少しだけ、健気に咲いていました。
ここからバスに乗って帰ります。
途中でバスを降りて、有名な寿美屋の生うどんを購入しました。
月見うどんにして、美味しくいただきました。

今回は、「東京のスイス」檜原村の福寿草を見に行って来ました。

そもそも「東京のスイス」とは?私なりの解釈ですが、「東京にもスイスのように大自然に囲まれた平和で素晴らしいところ(檜原村)があるんですよ。」みたいな意味だと思います。
それはさておき、この日は福寿草の花がところ狭しとたくさん咲いていました。場所は、払沢の滝駐車場から浅間嶺へ向かう途中にある山上集落のところです。そこに福寿草の群生地があります。
私は、あまりの福寿草の多さに、美しさに圧倒されてしまいました。大きいのや小さいの、まだ蕾のもの、様々な福寿草の花を堪能することができました。
偶然にもオオイヌノフグリの花を見つけた時は、大喜びしてしまいました。あまりに小さいので、はじめは全然気がつきませんでした。可愛らしくて素晴らしい花だと思います。
梅はまだ蕾が小さく固いので、開花はまだまだ先になるでしょう。気候の寒いところだから当然のことかもしれません。何よりも驚いたのは、十月桜が今だに咲いていたことです。私は、「う〜ん、さすが東京のスイス!」と唸ってしまいました。

福寿草の見頃は、まだあと一週間以上あると思われますので、ぜひ「東京のスイス」檜原村へ出かけてみてはいかがでしょうか?それではまた🤗