記録ID: 1396203 全員に公開 アイスクライミング十和田湖・八甲田

アイスクライミング in 青森

日程 2018年03月05日(月) [日帰り]
天候曇り、雪
アクセス

その他周辺情報十和田湖畔のお土産屋は閉まっていました(火曜日が休業日かもしれませんが)

高さ25m位です。50mロープでは不安なのでもう一本連結しました。
気温も高いためか、氷が不安定でバラバラ落ちます。
足元も突然崩れ、ビレイする時も落氷に要注意。
上部は傾斜が緩くなりますが、氷も薄くなるので支点を作るまで気がぬけません。
相棒がペツルのアックスを新調しました。
雪がどんどん強まり動画用ヘッドカメラのレンズにはりつき、カッコイイ映像が、、、、、、(笑)
歓楽街の誘惑に負けず、いつもの部屋飲みです。
「山屋」ならぬ「飲み屋」の名にかけて、、、、、飲みすぎだよねぇ。そだね=。
よりどりみどりですが、トップロープの支点になるような立木はなかなかありません。
一番高さのあるこの氷壁を登ることにしましたが、人と一緒では全景が一枚の写真には収まりません。
帰りに十和田湖に立ち寄りましたが、子ノ口のお土産屋さんはどこもやってませんでした。
鹿角の道の駅 天玉そば
相棒は天玉そば大盛+おにぎり1個
若いっていいね(笑)
鹿角の道の駅 天玉そば
相棒は天玉そば大盛+おにぎり1個
若いっていいね(笑)

奥入瀬渓流の「グリーンミレット」を目指して行ったのですが、一日目は道路沿いにある氷壁群を目的の場所と勘違いして、氷瀑ツアーの観光客の視線に晒されながら登りました。次の日は、さすがに氷を見に来た観光客のじゃまになってはいけないと、地形図の滝マークを目指そうとしたのですが、川を渡ることもできず岩壁をへつることもできず、奥入瀬渓流散策路をワカンラッセルトレーニングとなりました。取り付き地点がわからず右往左往するのは、今回だけじゃないのですが、さすがに気持ちがへこみます。後で一日目に登った氷壁より少し下流側の斜面を10分くらい登ったあたりにグリーンミレットがありそうだということがわかったので、来年また出直そうと思います。