ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1396239
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高柄山

2018年03月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
chata0416 その他2人
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
478m
下り
473m

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:17
合計
1:59
7:08
59
スタート地点
8:07
8:24
43
9:07
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場の情報が乏しく…とりあえず金山登山口へ向い、金山集落にある金流水(湧水)近くの路肩スペースに駐車しました。
でも、後から地元の方が作成した地図で確認したら、10台ほど停められる無料駐車場がありました。
コース状況/
危険箇所等
金山登山口から山頂までは、地元の方が整備してくれているので、迷うことのない1本道です。入ってはいけない道には、丸太等で道を塞いでいました。

高柄山最短コースなので、かなりの急登続きのアップダウンの繰り返しです。
お助けロープも設置されていますが、ない所もあります。
ロープがない所は枯葉堆積している箇所も多く、前日降った雨の影響で枯葉の下がぬかるんでいてかなり滑り、特に下山時は注意が必要です!
本日も樹林帯オンパレード…
生憎のお天気だけど頑張っていこう!
9
本日も樹林帯オンパレード…
生憎のお天気だけど頑張っていこう!
登山口なのかな?
とりあえず撮影(^^;;
7
登山口なのかな?
とりあえず撮影(^^;;
こんな感じにお手製の標識あります(曲がる方向に折られています)
1
こんな感じにお手製の標識あります(曲がる方向に折られています)
林道終点にあったお手製の地図^ ^
ここまで来る前にもありましたが、CTも記入されています^ ^
2
林道終点にあったお手製の地図^ ^
ここまで来る前にもありましたが、CTも記入されています^ ^
迷うのことはないけど、凄い落ち葉の量(^_^;)
1
迷うのことはないけど、凄い落ち葉の量(^_^;)
雪がなくても、小太郎やる気モード…最初だけでした〜
8
雪がなくても、小太郎やる気モード…最初だけでした〜
まずは、あのピーク目指して
まずは、あのピーク目指して
その前に…急登開始前に、上着脱ぎます。駐車スペースから既に急登続きで暑い!
4
その前に…急登開始前に、上着脱ぎます。駐車スペースから既に急登続きで暑い!
写真では分かりづらいけど、笑ってしまうくらいの急登(>_<)
1
写真では分かりづらいけど、笑ってしまうくらいの急登(>_<)
登りきってもまだ先が…(~_~;)
1
登りきってもまだ先が…(~_~;)
お助けロープ、有り難く利用させていただきました!
ない所は枯葉堆積で登れなく、掴める物は全て掴み登り( ̄▽ ̄;)
四つん這いになった所もありました(汗)
4
お助けロープ、有り難く利用させていただきました!
ない所は枯葉堆積で登れなく、掴める物は全て掴み登り( ̄▽ ̄;)
四つん這いになった所もありました(汗)
小高柄到着(-。-;
11
小高柄到着(-。-;
展望拓け、ベンチもあります
4
展望拓け、ベンチもあります
高柄山は、3つのコブの真ん中辺りかな?
1
高柄山は、3つのコブの真ん中辺りかな?
まだまだ急登は続き(>_<)
滑って登れな〜いΣ(゜д゜lll)
1
まだまだ急登は続き(>_<)
滑って登れな〜いΣ(゜д゜lll)
必死に登り、あとちょっとかな?
2
必死に登り、あとちょっとかな?
と、思ったらまだ先があった(泣)
5
と、思ったらまだ先があった(泣)
山頂到着!
山梨百名山81座目ゲット
あ''ー疲れた(。-_-。)
10
山頂到着!
山梨百名山81座目ゲット
あ''ー疲れた(。-_-。)
景色は、上野原市街が綺麗に見えるのみ(^^;;
4
景色は、上野原市街が綺麗に見えるのみ(^^;;
あとは、樹々の隙間から道志山塊のお山
1
あとは、樹々の隙間から道志山塊のお山
曇りだけど、ガスガスじゃなくて良かった^ ^
1
曇りだけど、ガスガスじゃなくて良かった^ ^
山頂にあったお社に、下山時の安全祈願
4
山頂にあったお社に、下山時の安全祈願
今日は短時間のお山なので、少しだけ休憩…その間でも、小太郎は寝る男
7
今日は短時間のお山なので、少しだけ休憩…その間でも、小太郎は寝る男
下りが心配なので、下山開始〜
1
下りが心配なので、下山開始〜
高柄山から小高柄間は、マシではないけどまだマシ!
1
高柄山から小高柄間は、マシではないけどまだマシ!
ここからが恐怖((((;゜Д゜)))))))
案の定…枯葉堆積エリアで滑り、ズルズルと枯葉の中を泳いでしまいました(大汗)
7
ここからが恐怖((((;゜Д゜)))))))
案の定…枯葉堆積エリアで滑り、ズルズルと枯葉の中を泳いでしまいました(大汗)
だいぶ標高も下げ、あと少し!
1
だいぶ標高も下げ、あと少し!
林道終点に到着(-。-;
無事にお帰り〜と、梅の花が出迎えてくれました( ´ ▽ ` )ノ
4
林道終点に到着(-。-;
無事にお帰り〜と、梅の花が出迎えてくれました( ´ ▽ ` )ノ
あとは、舗装林道を歩くのみ
2
あとは、舗装林道を歩くのみ
湧水・金流水…あまり出ていません
2
湧水・金流水…あまり出ていません
駐車スペースに到着!
お疲れ様〜
9
駐車スペースに到着!
お疲れ様〜

感想

行く前から急登の連続だと覚悟して行ったけど、ホントに連続で大変でした!
しかも、枯葉堆積して滑って登れないとは(大汗)4WDの茶太郎・小太郎でさえも、滑ってました。
久しぶりに、犬連れではキツいなと感じたお山でもありました。

でも…今まで色んなお山に一緒に登ってきたので、また犬連れでの経験値が上がったかなと(^。^)
こんなお山ほど、凄く思い出に残ったりするので、終わってみると達成感でいっぱいでしたヽ(´▽`)/

これで…大菩薩・道志山系は全て終了!
この先も色んなお山があるけど、頑張っていこう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1273人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら