記録ID: 1398231 全員に公開 ハイキング甲信越

身延山 (西コース)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ 時々曇り
中腹より上は風強め
アクセス
往) 路線バス 身延駅7:18→身延山7:30
復) 身延山ロープウェイ 山頂11:20→山麓11:30
  路線バス 身延山12:10→身延駅 12:20
  (この後、白鳥山へ)
※ 東京からここだけ登るなら、新宿から身延山までの直通バスがあるらしいので、それが一番手軽かも。

S身延山バス停07:3207:35久遠寺三門07:3907:57妙心坊08:0108:27松樹庵08:2809:24感井坊10:10身延山10:4110:45ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
・8割方林道歩きです。
・後半、尾根の縦走に入ったら、一昨日の降雪のせいか、路面に雪が残ってました。が、歩行には影響ないです。

バスターミナル前から望める山頂。
すどんと目の前にそびえたつ山門。その左後ろに目的地・身延の山が。
まずは車道を行く
登山道への案内があるので曲がる
妙心坊の右奥、シカ柵の出口あるのでそこから山。
基本、樹林道をジグザグに。道は林道なみに平らに整えられており、歩きやすい。
富士川、霧がたゆってる
庵の中を通過。
“裏参道25丁”。標高約700m
ゆるやかで陽の当たる林道歩きに。
天然記念物 ”身延山の千本杉”
稜線に入ったが、まだ林道が続く
左側(北側)。南アルプスも見えない
1100m越えると、一昨日の雪だかが割と路面にも残ってる
ロープウェイ山頂駅。
奥の院・思親閣に向かう
思親閣の奥の”北側展望台”。おなじみの山梨県の山頂表示があるので、ここを山頂とみなすらしい。
(厳密には思親閣すぐ裏手が最高点だと思うが)
雲が多く、南アルプスは今日は残念な感じ。手前右の富士見山がかろうじて見える。
ロープウェイ乗場横の”東側展望台”より。強風。
富士川を奥行きをもって眺められてきれい。
富士山が時折てっぺんだけ見え隠れ。
ロープウェイで一気に下山。ただ、山麓駅からさらに少し歩く。
最後の最後で、手すり握っておりないと危ない程の急な階段。(1段1段の段差が急。足首が固定されてる登山靴だと、なおさら危ない)
身延駅で改めて振り返ったら、駅前からちゃんと見えてたんですね。

・最初から最後まで、ほとんど林道歩きでした。
・人は少なかったです。山頂着くまで1パーティとすれ違っただけ。山頂(奥の院や展望台)にはロープウェイで上がってきた観光客がぱらぱらいました。)
・上の方は地面に雪が残っており、風も強くて寒かったです。
・富士山や南アルプスの山頂付近は、雲多くてきれいに見えなかったのは残念。
 ただ、東側展望台からの富士川の、足元から南の奥に向かって流れて消えていく眺めがよかったです。(周辺の他の山からは、あまり見られなかった角度の眺め。)