記録ID: 1399366 全員に公開 ハイキング甲信越

白鳥山 <芝川駅→十島駅>

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ。微風。
暖かい。
アクセス
往) JR身延線 身延12:34→芝川13:19
復) 同 十島17:09→身延17:42

S芝川駅13:2013:46登山口14:37白鳥山15:2315:28駐車場16:16一般車道に入る16:43十島駅G
コース状況/
・危険箇所、迷うような所はありませんでした。
・下りは十島駅までの9割方は車道歩きです。

JR芝川駅のホームから見えてます。
まずは登山口を目指します。
駅から20分ほど歩くと登山道入口
七面宮階段。
樹林帯の中の竪溝みたいな登山道。
木の根だらけの直登にぶつかったら山頂目前
山頂。昼頃は雲多かったけど天気良くなって富士山が綺麗に見える。
身延線沿線。先週登ったばかりの篠井山(左)や思親山(右)がよく見えて嬉しい。
天子山地。
山頂から少し下りるとすぐに広場が。
車道を下っていると、別途山頂へ行く道があった
左右ゴルフコースな道を粛々と下る
ゴルフコース内の道が終わり、ここから一般道。前半は歩道がなく、路肩歩くので少し怖い。(車も多い)
十島駅着。
(おまけ) 翌日3/12に、さらに西側の貫ヶ岳南の展望台から見た白鳥山(中央のピーク)と富士山。帰りは手前のゴルフコース抜けながら下山したということですね。

・登りは、駅から30分歩いて山に取り付き、1時間登って山頂。一定の斜度で歩きやすく危ないとこもないですが、眺望効かない樹林帯がずっと山頂まで続き少し退屈。

・が、山頂からの眺めは、標高低いのに、北西から西方の広い範囲の眺望が効いて素晴らしかったです。山頂には一般観光客が代わる代わる上がってきてました。”恋人の聖地”と聞いてたので少し身構えてましたが、幸い?カップルはいなかったです。(男性ばかり)

・下りは5分ほど土道歩いて駐車場着いたら、あとは駅までひたすら車道歩きです。