記録ID: 1401311 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

竜ケ岳

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇り/晴れ
アクセス

コース状況/
予定外に前夜に降雪の為2センチほど
その他周辺情報富士吉田インター近隣の入浴施設「ゆらり」

個人装備 念のためチェーンスパイク

登山口到着。予定外の雪ですが新雪だから気分が上がります♪
林の中を気持ちよく登ります。本栖湖の寒々しい湖面も登るほど青く美しくジグザグ歩きが楽しいです。
八ヶ岳がくっきり(輝)
曇りで富士山は見えませんでしたが八ヶ岳、その先に南アルプスを望み、思わず涙が出る美しさでした。
お腹が空いたので前倒しで昼食をとっていたら、先ほどまで真っ白だったキャンパスにうっすらと姿が!
来たときは霧氷がまるで早咲きの桜のようでしたが大夫溶けてしまったようです。
帰りは徐々に姿を現した富士山を眺めながらぬかるんだ道を下山しました。

まさかの新雪歩き、360℃のパノラマ等ラッキーな山行となりました。
駐車場に到着した時は(-1℃)風があり山頂はどれだけ寒いかと思ってましたが、歩き始めたら木々のおかげか風は気になりませんでした。
分岐から山頂までの笹原歩きは登山道が細いので防寒用にレインを着用していて正解。
子供を連れてのハイクとしても良い山だと思います。