記録ID: 1406879 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

裏から筑波山。ハナネコノメソウは

日程 2018年03月19日(月) [日帰り]
アクセス

スタートします
倒木もありますが、基本的に歩きやすいです
関東ふれあいの道でした
キャンプ場が見えてきました
トイレは使えません
御幸、男体山方面
昼ごはんはクリームパン
景色はイマイチ
ご飯を食べて降ります
筑波山にもこんなところがあったんだ
表と違って裏は水もキレイ
下に花が落ちていて、上を見上げたら椿が
ネコノメソウ
マルバネコノメソウかな
ツルネコノメソウかな
白いハナネコノメソウは見つけられなかった(>_<)

前日の飲み会で飲み過ぎてしまい二日酔いでしたが、重い身体にムチを入れて出発。
花の時期には少し早そうですが、春先に行きたいと思っていた裏筑波へ向かいます。
花を撮りながらのんびりと歩きますが、終盤はやっぱり辛くて、楽しく飲んでいた自分を恨めしく思います。
天気予報も微妙だったせいか頂上の人も少なめ、空いていて寒くもなかったので、初めて頂上でご飯を食べました。
ご飯をたべたら少し体調も回復してきました。
またキャンプ場方面へ向かって降りますが、途中から今度は腹痛に見舞われます。
登りは全く腹痛が無くて油断してて、御幸ヶ原のトイレにも行きませんでしたが、そうです飲んだ次の日ってお腹が緩くなるんですよね。
腹痛を我慢しながら、花を撮りつつ何とか駐車場まで降り、街まで降りて無事トイレで済ますことができました。(シモの話ですみません)

いつもは表と薬王院から登ることが多いですが、裏筑波も良かったです。苔の岩だったり、川も綺麗でした。
花ですが、メインのネコノメソウでしたが、白い物は残念ながら見つけられませんでした。
次はニリンソウ、カタクリ辺りかな。また行きたいと思います。