また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1407248 全員に公開 フリークライミング赤城・榛名・荒船

榛名黒岩 チェス

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

黒岩に行ってきました。

岳友会ルート 5.9 mOS
繊細なバランス系の長くて爽快なルートでした。
グレードのわりに歯ごたえ十分。

チェス 10a 2便RP
ホールドはハッキリあるし、問題ないっしょーと思っていたら、どれもこれも思ったより甘い。持てない。なんだこれ!と泡食ってOSならず。

柿ドロボー 10b ×
これもホールドとギザギザのカンテがハッキリしているので、どうにかなるっしょと思ったら甘かった。滑るカンテとなんだか持ちにくいカチに体がガッチガチ。

黒岩の傾向として、ハッキリとしたホールドがあるんだけど、持とうと思うとひどい目にあう。向きをキメて重心を乗せて効かせるタイプ。足のフリクションはいい。と分かったころにはもう終了の巻。保持って引き付けすぎて疲れた。まだまだです。

「初めての岩場って、なんだか登れないもんですよ」と慰めてくれるまーくんなのでした。

そういえば今回EDELRID OHM(以下、オーム)を初投入したまーくんです。
岩やクライマーとの衝突リスクが高い軽量ビレイヤーには福音。

なら、ビレイヤーはアンカーを取ればいいのでは?という話ですが、どこでも取れるってわけでもないし、動きが制限されるし、上から下からひっぱられてグエッてなるので、取らないで済むなら越したことはない。

今回はそんなハードトライをしていないので、ガチオチ時の衝突回避効果は分からなかったのですが、ロワーダウンが楽だということが判明。というか、楽になって初めて、ロワーダウンって体力使うんだなあと知りました。体が持っていかれないので、ロープの繰り出しに集中できます。体重差があんまりないと、ロープが自然には流れないのですが、ちょっと送り気味にすればおk。

なら、オームは軽量ビレイヤーが持つべきでは?という話ですが、これはビレイグラスについて「なんでビレイをされる側じゃなくて、する側が買わなければならないんだ」と言った高橋名人の発言も一理あるようなないような話です。クライミングはお互いさまですし、ビレイが快適になるものはビレイヤーが用意するモンだというのがスジでしょうが……。

海外のサイトで、100キロ強あるのでビレイヤーに困っている人がオームを買ったおかげでクライミングができるようになったという記事がありました。まあ本来はこれぐらいデカい人むけなのでしょう。

とはいえ、男女で組んでいる方は往々にして男性のほうが高グレードを高回数でトライする傾向にあるかと(ツヨツヨの女性はおいといて)。公私共にパートナーの2人なら、ビレイも喜びかもしれませんが、隠れた無理をしているかもしれません。衝突まではいかなくても、フォールしたクライマーの足が目の前をビュンと通ってヒヤっとしたり、足の親指を岩に打ち付けて悶絶していたり、手の指をすりむいたり、小腹がすいていたりするかもしれません。「(彼女・ヨメが)前は一緒にクライミングやってたのに、つきあってくれなくなっちゃってさあ」いうクライマー男性のボヤきはちょいちょい耳にします。そんな気配が感じられたら、いや感じられる前に、オームの導入や、甘味でいたわってあげるのが、女性をドレイヤーもとい愛情深いビレイヤーに育てる秘訣かもしれません(テキトウ)。クリスシャーマも、岩と家族と仕事のバランスを取るのは難しいとボヤいてましたし (違)。甘えんなと言われそうですが、やさしさがなによりの燃料です(ただしやりすぎは逆効果)。

と熱く脱線しながら語ったところで私はそのテのパートナーがこの世にはいませんので、こうして岩場に連れてってもらえるのはありがたいことです。

そういえば、途中でフォールしてロックがかかったあと、簡単に解除できるのかどうか確認していなかった。まあこれは、まーくんのガールフレンドに託しましょう。

軽量ビレイヤーのオーム使用お勧めルート(私調べ)
大蛇・マンモスケイブ・小春日和・緋牡丹博徒・垂壁伝説・八月革命


訪問者数:268人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/5/10
投稿数: 3159
2018/3/25 16:39
 オンリーイエスタデイ
城山のオンリーイエスタデイで、見事kameの頭上に着地しました。
重量級クライマーとしてはオーム気になってました。カモシカ20%オフか〜
登録日: 2012/8/23
投稿数: 172
2018/3/25 17:07
 Re: オンリーイエスタデイ
確かにあれも出だし悪いし、オーム使用お勧めルートですね!

お値段以上の働きをするコだと思いますよ〜。でもなかなかいいお値段なので、お求め安い機会にゼヒ

関連する山の用語

クリ ビレイ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ