記録ID: 1407824 全員に公開 アイスクライミング八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 南沢大滝

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
八ヶ岳山荘〜赤岳山荘までの林道状況がかなり悪いとの情報があった為、八ヶ岳山荘に駐車し、美濃戸口から歩く。
コース状況/
赤岳山荘〜南沢大滝:日中の気温で溶けた水が凍っており、アイスバーン。
下山時は、それらが溶けてドロドロという状況でした。

●先月より少し大きくなり、傾斜もゆるくなっていました

平日に、M脇さんとアイスクライミング。
小屋やアプローチで、M脇さんの顔見知りさん達から他のアイスの情報など頂きつつ、南沢小滝/大滝へ。

平日なのに、南沢小滝にはすでに6〜7名いらっしゃる。
聞くと、終日小滝で練習するとのことだったので、大滝へ。
大滝はソロの方が1名いらっしゃるのみ。
その方もすぐに下山された為、結局は2パーティーで登り放題となった。

先月(2/17)以来だが、
・幅は若干広くなっている。右は壁から盛り上がり、少しだけ側面の体をなしていた。
・左側のツララも少しつながったかな?
・中間より下部は盛り上がり、傾斜は緩くなっていたが、まだ登攀はできる。

右と中央にトップロープを張らせて頂き(2人なのに(笑))、
もう1パーティーとシェアしつつ、2人とも各々の目標に向かって終日トレ。
午後になり陽が当たると暖かかったですが、午前中は流石に冷えました。
もうアイスシーズンも終わりかしら。。。