記録ID: 1411672 全員に公開 ゲレンデ滑走磐梯・吾妻・安達太良

星野リゾート アルツ磐梯スノーリゾート2017〜18シーズン5 初めてのスノーボード。

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候晴れ(暖かいと言うか、暑く感じる)
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は、初めてゲレンデ横に停車できた。間違えて第一駐車場に入ったが、どうも社員さん向けだと思われる。。。

リフト券は知らずに1日券買ったけど、、、。ほとんど乗ってないような。。。初心者用エレベーター?は無料なんで。。。

Sスタート地点09:0014:30ゴール地点G
コース状況/
ゲレンデコンディションは、朝は固いようですが、徐々にシャバシャバになってきますが、思うほど引っかからない。。。
その他周辺情報スノーボードの教室に入ったのです。料金は5500円で2時間なので、若干高くも感じますが、きっちりと、基本的なこと(止まる、進む、サイドスリップする方法、ターン、リフトの乗り降り)を教えてもらったので、大満足です。。。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ サブザック 行動食 非常食 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ゴーグル タオル スノーボード スノーボード靴

スノーボード ファーストステップの授業を受けました。(初心者の方は、自己流もいいんだろうけど。。。)
いい天気
初心者用ゲレンデは、のどかです。
このボードです。
アルツ磐梯スキー場は、4月1日まで営業してます。

by LOL55

初めてスノーボードをする。。。楽しかったー。生きてるうちにやりたいことの一つだったスノーボード、やってよかったー。。。(まだまだ生きてると思いますけど)

何だろう、もうやってることがスキーと全然違った。。。同じゲレンデでやっていたスキー、スキーボードとは全く違った。。。面白いですよ。。。スノーボード。。。
ゲレンデでへたり込んで、パイロンみたいと思っていたけど、全く違うことをしてるんだと言うのは、よくわかったし、思ったより滑れたのは意外だった。。。

最初は、アルツの初心者用ゲレンデ(ベルトの無料エスカレーターがあるところ)を半分ほど登っては、片足固定だけで、滑り降りるをなんども繰り返して見た。。。途中からは、ちゃんと両足をバインディングをとめて何となくできる?止まるアクションで停止できることを確認した上で、上から滑って見た。。。なぜか左方向に進んでいくのは謎だったけど。。。

そのあと昼からはスノーボードファーストステップのスノーボード教室へ。。。この時期でも意外にいるんだね、スノーボード初めての人。。。みなさん私以外は若い女性でした。。。そこに50代のジジイが混じってのスノーボードを教えてもらってました。。。

先生に色々教えてもらってよかったー。。。初めてだけど止まり方、木の葉落とし(サイドスリップ)からターン、リフトの乗り降りまでを教えてもらいました。。。特にボードの右左を捻る動きは、面白かったですよ。。。ネットでは中々ボードを捻る動きって書いてないのでものすごく面白かったです。。。(ほとんどは見る方向で曲がるって言う人が多いんだけどね)

ボードの上で立つ時の、膝を曲げる。体はまっすぐ。上体はリラックス。行きたい方を見る。左右均等に荷重するって言う話も、ちゃんと覚えています。。。
今日からスノーボードを続けて行きますよ。。。

不安いっぱいでYoutube情報を元に購入したボードも実は初心者の私にはいいものだったらしく。。。これで不満だと思うまで使ってくださいねって先生に助言いただきました。よかったー。。。

今年は夏でも滑られる屋内ゲレンデでも行ってもっと上手くなろうと思いました。。。