記録ID: 1419936 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

奥美濃 舟伏山 イワザクラの花が満開です

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
アクセス
山県市の県道200号線を進み、神崎集落を過ぎると左に夏坂林道があり、林道終点に駐車場と登山口があります。
トイレは古いですがあります。

あいの森 7:40
さくら峠 8:30
舟伏山  10:50〜11:20(昼食)
あいの森 13:50
コース状況/
東回りルートのさくら峠から、みのわ平までの登山道は山を横切るように登って行きますが、砂利のような崩れやすい地質で登山道の形態をしていません。

「グリーンプラザみやま」近くの、県道200号線の山県市片原、片狩バス停の広場に比較的、綺麗なトイレがあります。
県道200号線から左の夏坂林道に入ります。
東回りルート登山口
「樅木は残った」。
さくら峠
さくら峠を過ぎると難所が始まります。
45度に近い斜面です。
雨が降ると滑りそうです。
右上の細い雑木につかまって登ったと思いますが、滑落しないよう注意して登ったのであまり覚えていません。
このあたりの写真をとる余裕もありませんでした。この一枚で精一杯です。
登山道とはとても思えません。
登山道とはとても思えません。
みのわ平に着きました。
東回りルートの伐採地が見えます。
この「水たまり場」の案内標識のあるあたりから、岩場にイワザクラの花が咲いています。
「水たまり場」は水は溜まっていませんが、周りに鹿などの足跡がありました。
「水たまり場」の上の岩場にイワザクラの花が咲いています。
遠いので私のカメラではこれでいっぱいです。
登山道に戻って少し登ると、左側の岩場にイワザクラの花が咲いています。
イワザクラの花です。
白色のイワザクラの花。
珍しい花だそうです。
登山道右側の岩場にも、イワザクラの花が咲いています。
さらに登山道を少し登ると右側の別の岩場にも、イワザクラの花が咲いています。
舟伏山頂上
小舟伏山を通り越して、能郷白山の展望地に寄りました。
能郷白山にはまだ雪があります。
西回りルート登山道
西回りルートの展望台の下の岩場にも、イワザクラが咲きますが今年は少ないです。
西回りルート登山口近くの沢沿いに降りて来ました。
この花が咲いていました。

舟伏山に行って来ました。

イワザクラの花はこの暖かさで一気に咲いて、今が満開でした。例年と比較すると随分早いです。蕾の株はありませんでした。

岩場の花は一昨年より昨年、そして今年と、株の数も花も広い範囲に増えています。

この暖かさでいっぺんに咲いたので、花の多さとその美しさに、しばらく立ち尽くして眺めていました。
山深い白い石灰岩の隙間で一生懸命生きて、綺麗な花を咲かせました。

今年も3月後半に鳩吹山のカタクリの花が咲き、終わるころ、五条川など尾張地方のソメイヨシノの桜の花が咲き、桜吹雪のあと、若葉が見え始めたころに、舟伏山のイワザクラの花が咲きました。