記録ID: 1419984 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

ようやく舞台に立てた-蕃山

日程 2018年04月03日(火) [日帰り]
天候曇天
アクセス
バス
仙台駅前バスプール番発
茂庭行〜松倉、盲導犬訓練センター往復

健脚な方でしたら、往復30分もかからないのではないかと思いました。
コース状況/
少し泥濘があるくらいで、危険はまったくありません。
地図のルートは手書きです(旅レコは取れましたが上手く
アップできませんでした)。ので、てきとうです。

桜の蕾はまだ固いです
猪ゲート前のキクザキイチゲ
いたるところにカタクリが、、
もう少しかな、もう脚にきている(*_*;
すみれちゃん、こんにちは
着きました石舞台
太白山の下に見える芝生のような平地は何するところ?
噴火でできたにしても謎に思える
何気にそばに菫が、、すきです
目前にこんな岩場も、、
ウスタビガ(薄手火蛾、薄足袋蛾)の空き家
拡大しましたが、とってもちいさな菫でした
帰り足もスミレに止まる
おちこちにキブシ、写真はボケボケ
渡れそうな丸木橋
カタクリ、片栗、かたくり、、
お顔見せてくださいな
猪ゲートはずらして出入りします
行きも撮ったけれど、、
薹の立ったフキノトウ畑
あなた達もきれいです(ホトケノザ、ヒメオドリコソウ)―バス停で

昨年、ヤマレコやブログに何度かUPされた石舞台。
自分も見たいと思いながら、なかなか行けないで
いるうちに冬になり、春を待つしかなくなっていた。
持病の他に花粉症もあり、まだ体力万全とは言え
ないが、思い切って一歩を踏み出してみた。

盲導犬センターから山頂まで、登りは息を整えるため
何回も足を止めながら、40分もかけて辿り着いた。
まさしく、太白山の大展望地でした。
曇り空で山並は不鮮明でしたが、照ってない分暑く
なくて助かりました。鶯の囀りと眺望を楽しみながら
昼食休憩タイム。久しぶりに山気分に浸りました。

しかし、258mの山頂に大石がゴロゴロのフシギ!!
七つ森を作った朝比奈三郎のような強力無双の
巨人が運び上げたような、、。そんな伝説があっても
よいような。磐司磐三郎兄弟は関わりないだろか。

カタクリが最盛期、良く撮りたいと思いながら、
バッテリー赤信号点いて、ボケボケばかり。
山中、人にも獣にも会わずじまい、開山堂への
登りは敬遠しました。
帰り足は少しは楽に降り、麓にはMINISTOPがあって、
完熟あまおう苺ソフトで〆ました。

登録日: 2015/12/9
2018/4/4 14:54
 完熟あまおう苺ソフト
超うまいですよね。先月は4個も食べてしまいました。おかげで全然ウェイトが減りません。増えていきます。最近コンビニの方が美味しいものが増えてきてなんだか時代の変化を感じますね。コーヒー、カフェオレ、ソフト、おでん、ドーナッツ。このあたり専門店を凌駕しているものもちらほら。

太白山の麓の芝生のようなところはグラウンドです。馬超石トンネルのすぐそばの。あの辺りを通って広瀬病院のあたりにでてくる、蕃山ループのマロ七(私はもう正解に辿り着きました・・・ )さんルートがあるのですがいまだに宿題です。
登録日: 2017/4/7
2018/4/4 15:46
 自然の驚異(@[email protected])
cahierさん こんにちは〜
庭のレンギョウやスイセンなど黄色系の花が咲きだして、めっきり春らしくなりました。ちょっと足を延ばすと、ほんと春になったなあと実感します。
石舞台とか理屈でいわれても、にわかには信じられないようなことが多々ありますね。隣の五泉市にイノシシが出たらしいです。いままで新潟でイノシシなんて聞いたことが無かったのに、最近北上してきているらしいです。温暖化が進んで冬も住めるようになったようです。自然が変われれば生き物もそれに順応して行くんですね。それも驚きです。
登録日: 2013/8/20
2018/4/4 18:36
 Re: 完熟あまおう苺ソフト
コンビニは凡そ決まったところの利用であまり詳しくはないですが、独自色で努力していますよね。甘いものは体に良くもあり悪くもあり、気をつけながらもつい手が出てしまいます
グラウンドでしたか、広くていい感じですね。
蕃山ループ是非お披露目ください。
登録日: 2013/8/20
2018/4/4 18:48
 Re: 自然の驚異(@[email protected])
妙高さま お久しぶりです。
ご自宅のお庭、春の花々で春爛漫、華麗になりましたね。居ながらにしてお花見羨ましいです。
雪割草は角田山とばかり思い込んでいましたが、弥彦山も名所なんですね。
山野草で一番好きなお花が雪割草です。その本場が新潟県ですから一度は脚を延ばしたいものですが、なかなか「山の彼方のなお遠く」涙です
イノシシは結構獰猛ですので、くれぐれも遭遇しませんように祈ります(._.)