記録ID: 1423562 全員に公開 山滑走甲信越

槍ヶ岳(飛騨沢、途中敗退)

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
 imawoikiru(記録)
, その他メンバー2人
天候曇り、ガス、雪
アクセス

コース状況/
穂高平を過ぎて少しして、雪が際どく、つながり始めます。滝谷避難小屋過ぎて槍平小屋までは大きなデブリは2箇所
その他周辺情報深山荘(露天風呂)、奈賀勢(飛騨牛のホルモン鍋 "てっちゃん")

ぼちぼち、スキー履きます
右俣林道にも雪だまりデブリが2箇所ほど
白出沢を過ぎて沢沿いに降りました
滝谷避難小屋を過ぎます
槍平小屋に向かう間、大規模デブリは2箇所ほど。
槍平小屋、この頃は一部、青空が出て雲の中にカッコいい穂高の山々が見えたのですが
飛騨沢に急登はアイスバーンでした。クトー装着して良かったですね
槍平小屋までは遮るものない滑走ですが、残念ながらアイスバーンでした
デブリゾーンも滑走、というか、とにかく超えて…
やはり林道アプローチが長いですね
下山後はお風呂へいきましょう(笑)

今回はM師匠に案内いただき、槍ヶ岳を目指しました。が、千丈飛騨沢乗越の分岐付近(視界が悪く見つからず)2,605M地点から引き返してきました。いつか、また来たいです。

前日の前線通過でどうだろう!の中、新穂高の駐車場から2:30に出発。幸い雨は上がっていました。
沢沿いの雪は、くさっていてそれなりに木の枝や片斜面に張り付いたりしながら進みました。滝谷避難小屋を過ぎて槍平小屋までは大きなデブリは2箇所ほどでした。この辺りから雪質もしまってきていて、槍平小屋から上は雪も降らなかった⁈か飛ばされたのか、ザラメがしまったアイス系でした。

滝谷を過ぎたころから雪がちらつき始めましたが、天気は変わりやすく、ガスったり、青空が出たりの連続でした。雲間から見えた西穂方面はカッコよかったです。