記録ID: 1423700 全員に公開 トレイルラン富士・御坂

UTMF試走

日程 2018年04月07日(土) [日帰り]
アクセス

S根原バス停08:3608:43石割峠・A沢貯水池分岐09:16端足峠09:42竜ヶ岳09:4509:48湖畔登山口・石仏分岐点10:16端足峠入口10:53本栖湖いこいの森キャンプ場11:15佛峠11:31中ノ倉山11:58中之倉峠12:42パノラマ台12:5013:00烏帽子岳13:0213:16パノラマ台登山口13:53精進湖民宿村13:5414:10赤池14:2514:58鳴沢氷穴14:0216:15足和田山(五湖台)17:15道の駅かつやま17:2818:30河口湖駅18:30ゴール地点G

始発の東横線で菊名、横浜線で新横浜まで乗り継ぎ新幹線で静岡へ。そこから臨時の身延線で富士宮へ向かいます。
7:50発のバスでまずは根原へ。天気は晴れながら雲が残り、終日風が強かったです。
根原のバス停前からスタート。
A沢貯水池。ここからUTMFのコースになります。
端足峠へ九十九折の道を登って行きます。
端足峠。
引き続き竜ヶ岳へ登って行きます。振り返るとA沢貯水池が見えます。
竜ヶ岳着。強風でした。
本栖湖への下り。細かく九十九折になっており、長く感じました。
本栖湖畔線が見えてきました。湖畔線上には落石が多く見られました。
A3本栖湖エイド裏から再び登山道に入りますが入口がよく分からず直登し登山道に復帰しました。
仏峠分岐。
中野倉山標識。
中野倉山を過ぎたところにある富士山展望台。墨絵のようでした。
パノラマ台まで登って、
左手にこれから向かう精進湖民宿村が見えます。
烏帽子岳に到着。
烏帽子岳を下り終え、
車道の下を潜り平坦な道をしばらく走って、
旧精進湖小学校、A4エイドまできました。
精進湖民宿村を回って再度東海自然歩道へ入り、
すぐに車道にぶつかって、
赤池交差点の自動販売機で補給しました。ここからはやや上りになりますが、氷穴までゆっくり走りました。
西湖入口を経て、
風穴を通過。
氷穴に着きました。
少し休憩後、車道の下を潜って
紅葉台、
三湖台を通り、
足和田山頂上に着きます。
何度か道を間違えましたが河口湖に下りて来ました。道の駅勝山で大休憩。
再スタートし、勝山中を通り過ぎ、
東海自然歩道を回り、
河口湖駅に到着しました。

48km、10時間丁度でした。